片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 102 )

Katagiri / MOTOR ROCK

世界で一つの手曲げ

 今日は手曲げの日です
a0139843_194835.jpg


ちなみに世界中で、テールパイプまで一本物の3曲げ以上の手曲げマフラーは、既製品ではMOTORROCKの69エキゾーストのみです

今のところ裁断から溶接まで、一日10SETぐらいが限界です、もう少し治具や製作方法を煮詰めれば15SETぐらいはいけそう気もします。

少しでも安価に販売できるように、より良いものができるように、その時間を確保するために、

この2年間で約300本の手曲げマフラー製作してノウハウを煮詰めてきましたが、
それでもまだまだ毎日勉強です。


お客様の要望は日々変化します 技術は常に進歩します 

大事なのはやり方を覚えるのではなく、問題を提起して解決する力を身に着ける事
ノウハウや技術は、誰かに教えてもらう物ではなく自分自身の中から生まれるものです。
知識や技術ではなくそれを生み出す心を育てましょう。

なんちゃって(笑) 

お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-04-17 19:22 | Parts

スイングアーム

 あいかわらずやってます朝練
a0139843_9332266.jpg


いままでの2次元のデーターを全て3次元に直しております
a0139843_9341349.jpg


今日はスイングアームのデータが完成しましたよ
a0139843_93450100.jpg


カンチレバー式の商品化やW650用丸スイングアーム スポーツスター用スイングアームの開発の
布石になるんです
a0139843_9355749.jpg


さー今日も仕事が始まります

楽しんでいきましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-04-10 09:36 | Parts

もうすぐ春

もう春がそこまできてますね。
僕はもうすぐ販売開始の商品の追い込みをかけてます。
a0139843_19525251.jpg

まずはSR用ボルトオンタンク、まだ底板だけだったりします。
a0139843_19523515.jpg

なんとかJOINTSまでには・・・そんな感じです
a0139843_19522160.jpg

こちらは新作のテールランプ
ちなみに試作品がホットロッドカスタムショーのアワード車両に使用していただいております。
a0139843_19542768.jpg

バフとヘアラインの2種類です
a0139843_19545830.jpg

加工用の素材も商品化しますね
a0139843_19553496.jpg

ガソリンタンクはまだ少し時間がかかりますが、テールランプは近日中にコバからアナウンスされますので、ご期待ください。


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-02-27 19:56 | Parts

商品開発とお勉強

 最近は毎日パソコンと格闘してます。
新しい商品の開発と同時に今までの商品の3Dデータ化を進めてるんですよ
a0139843_823264.jpg


細かく物としての寸法を把握することで、今まで見えてなかった物が見えてきます。
a0139843_825830.jpg


もっと良い物を作りたい もっと勉強しなきゃ
a0139843_84315.jpg


コバやマサ まわりのみんなのおかげで時間が作れてます、感謝
a0139843_853676.jpg


さー今日も一日楽しみましょー
a0139843_871486.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-02-14 08:07 | Parts

サイドナンバーT-4

できてまーす
a0139843_21341969.jpeg
なるべく車体の内側に入るように考えて作りましたよ
a0139843_23435987.jpeg
少しでもカッコ良くなるように、その場凌ぎの部品では終わらせません。
a0139843_23463754.jpeg
テールランプの取り付けも簡単です。
今迄のものより良くなっていなきゃ作る意味がないですからね
a0139843_23493373.jpeg
来週発売開始です
a0139843_23510002.jpeg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-01-30 23:40 | Parts

サイドナンバー

 とりあえず最初の設計完了

a0139843_2030126.jpg


道路交通法の改正? よくわかりませんが、
今まであいまいだったナンバープレートの取り付け位置がちゃんと決まるんですって、
結論からいうとサイドナンバーはOKですが、ナンバープレートを縦につけるのはダメになるんだそうです。(4月から)

モーターロックのサイドナンバーは全部縦(笑)

T-1
a0139843_213356100.jpg

T-2
a0139843_21341094.jpg

T-3
a0139843_21342084.jpg


いままでモーターロックのサイドナンバーを着けていただいた方が困らないように、横着け用のブラケットを、設計しましたよ。
a0139843_2134339.jpg


なるべく内に寄せたかったので、あれこれ考えました。
SR用はチェーンより10mmのクリアランス(純正チェーンケース取り付け不可)
a0139843_21345660.jpg

スポーツスター用はブレーキローターより10mmのクリアランスです
a0139843_2135199.jpg


明日、W650 エストレヤ 250TR グラストラッカー用を設計、その後試作してテストに入ります。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-01-11 20:30 | Parts

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

んでPCと戦ってます。原因はこいつのせい
a0139843_8574040.jpg


縦置きナンバー4月からダメになるそうです、マジか

というわけで、従来のサイドナンバーを横置きに変換するパーツを急ぎで設計中
今日の夜には、発表できると思います。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-01-11 09:00 | Parts

新商品情報

 開発中のSR用ボルトオンタンクですが、お問い合わせが多いので詳細を説明しておきますね
a0139843_1302227.jpg

専用のタンクとのセットとブラケット単品両方商品化します。

基本はノーマルフレーム用のボルトオンパーツですが、
フレーム加工車やワンオフタンク製作時に使用することで、大幅に作業効率があがり、安定した品質のカスタムバイクが製作できるようになります。

4.5Tの肉厚の鉄板で丈夫なブラケットです。
フレームにステーなどを溶接することなくラバーマウントでタンクを固定できます。

ブラケット後部で位置決めして
a0139843_1322777.jpg


前方でクランプします。
a0139843_1325319.jpg


タンク側のステーです。
a0139843_1331992.jpg


取り付けたときの、フレームとタンクのクリアランスは10mmほど、日常使用でベストな寸法です。
整備性 耐久性 取り付けやすさ ルックス 全て兼ね備えています。
a0139843_1321415.jpg

肝心の価格と発売時期 ラインナップですが

発売時期 
2016年4月

価格 
ブラケット単品 ¥21600

専用ガソリンタンクとのセット 無塗装(エッグ マスタング ナロースポーツ スポーツ ピーナッツ 全てのタンクにハイマウント ローマウントの2種類あり)
¥54000

専用ガソリンタンクとのセット 塗装済み(簡易パテ 艶有ブラック)
¥97200

上記の内容で販売予定です(価格については変わるかもしれません)
もちろん FI車用も同額で販売開始します。

今月中に数個試作しますので、試作品でも欲しいって方は連絡下さい。

以上新商品情報でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-12-04 13:12 | Parts

トライアンフ スラクストンマフラー

トライアンフ スラクストンのマフラー製作 
販売店様からいただいたお仕事ですが、ブログ掲載のお許しをいただいたので自慢しちゃいます。なんと納車前の新車です。


a0139843_21233440.jpg

おおよそ完成、スウェプクドバックです。
実は同じ取り回しのエキパイ作るの3回目。
あとは表面処理ですね
a0139843_21212268.jpg

各種オートバイパーツ (タンク マフラー フレーム スイングアーム サイレンサー )単品製作 商品開発 量産 試作 承ります。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-10-26 22:50 | Parts

本革シート

 先日、GAHOの佐々木さんが、納品に来てくれました。
いつもありがとうございます。
a0139843_022542.jpg


MOTORROCK×GAHOの本革シートやっぱりカッコ良いですね。見てるだけで幸せです。
少量在庫ですので、実は手元にはすでに一つもありません(泣)

お買い上げのお客様がうらやましい
抜群の雰囲気と最高の乗り心地をお約束いたします。


今後ともよろしくお願いします。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-07-16 00:12 | Parts