片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 121 )

Katagiri / MOTOR ROCK

Cowboy's chopper と Persist Motorcycles

 JOINTS前日も来ていただいたのですが、本日改めてご来店いただきました。
台湾のPersistMotorcycles Cowboy's chopper ご一行様
a0139843_22061863.jpg
MOTORROCKの最初の台湾正規販売店です
台湾の皆様 MOTORROCKの部品が気になるかたは
Cowboy's chopperの高さんにお問い合わせ下さいませ
高さん、どうぞよろしくお願いします。
a0139843_22112010.jpg
Cowboy's chopperの高さん、
共にモーターサイクルを通してみんなの笑顔に貢献しましょう
詳しくはコバのブログから近々アナウンスがあると思います。




タイミングが合わなかったのですが、本当はマサたちに引き合わせたかったな
アジアには凄い奴がいるぞ! 
もっと頑張れってね

お互い刺激しあって楽しんでいきましょう

名古屋市港区は外国の方が多くてね そいつらのパワーにいつもリスペクト
僕は右よりでも左よりでもないですが、このままじゃ日本は・・・
俺が頑張るからおまえらもっと頑張れ!

このままじゃやられちまうぞ!

そんなふうに思います
今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-24 22:16 | Parts

新商品情報

SR400/500 スリップオンマフラーとりあえず24種類発売開始となりました。
近日中に動画にて音が聞けるようになります(コバが頑張ってくれてます)
a0139843_04132281.jpg
続いては春から夏にかけて発売開始する商品を紹介しますね

まずはドカティスクランブラー用シート
a0139843_21411763.jpg
カフェレーサータイプとビンテージスクランブラータイプ
a0139843_21412479.jpg
それに本革 合計3種類になります

a0139843_20250055.jpg
22.2φ 25.4φ フロントフォーク径 33φ~39φ クローム・ブラッククロームの28パターンです

ドカティスクランブラー 50.6φ倒立フォーク用セパレートハンドル
a0139843_22183460.jpg
同じく 22.2φ 25.4φ クローム・ブラッククロームの4パターンです

a0139843_23204066.jpg
フロント 17 18丁 リヤ32 33 34丁

続いてさらにXS650用パーツ アイドリングアジャスター
a0139843_21554661.jpg
暖気に時間がかかるXSには必要ですね 俗にいう XS650用のアイドル君です BS34 BS38用

a0139843_23355575.jpg
略してPCKN
a0139843_23524407.jpg
a0139843_21123938.jpg
ドカティスクランブラー用 SR400/500用 W650/800/400用 加工用汎用
メイドインKTGRのアルミニウムフルハンドメイドと安価なFRPの2種類です

ほんの一部ですが春から夏にかけて販売開始予定の新商品です。

他 XS650用手曲げフルエキゾーストマフラー エキパイ単品 
  スポーツスター95~03 手曲げフルエキゾースト エキパイ単品
  スポーツスター03~ スリップオンマフラー
  スポーツスター03~ボルトオンガソリンタンク・汎用タンクブラケット
  XS650SP用 ベーツタイプTTシート
  XS650用ポイント点火KIT
  ドカティスクランブラー用 手曲げフルエキゾースト・スリップオンマフラー
  SR400/500 アイアンキャスティングミッドコントロール
  ・バックステップ・キックペダル

などなど開発中多数です ご期待くださいませ


待てない・今すぐよこせって人は直接お問い合わせ下さいませ、物によっては対応できる物もあるかもです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-05 21:53 | Parts

部品の日

 エイプリルフールですね

気のきいた嘘の一つでもつければ良いのですが、何も面白い事は思いつきませんでした
申し訳ございません。

今日は一日中部品作りをしましたよ

a0139843_22070467.jpg
ひとつひとつ 丁寧に 
a0139843_22085567.jpg
a0139843_22103494.jpg
材料 運搬 表面処理 販売  交換されるであろう純正部品 
関わる全ての人に敬意を込めて

a0139843_22141202.jpg
丁寧に でも早く 改善点を考えながら
a0139843_22154140.jpg
同時に新商品の試作もしつつ
a0139843_22190303.jpg
次の動きを考え
a0139843_22194489.jpg

a0139843_22250907.jpg
新しい事にチャレンジしつつ
a0139843_22254010.jpg
a0139843_22284339.jpg
オーバークオリティではなくベストクオリティを目指して
a0139843_22274280.jpg
a0139843_22314997.jpg
初心を忘れず
a0139843_22324181.jpg
常に時間を意識し
a0139843_22334486.jpg
a0139843_22353800.jpg
Made in Japan なんてどうでも良くて
a0139843_22375179.jpg
Made in MOTOR ROCK でもなく
a0139843_22384982.jpg
Made in KATAGIRI であるという事
a0139843_22412699.jpg
オリジナルの金属パーツは全て僕の手作りです
a0139843_22414271.jpg
まだまだ勉強中で発展途上の商品も多々ありますが、今後ともよろしくお願いします。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-01 22:23 | Parts

金型

今週のお休みはハルキのところに製作を依頼していた金型を取りに行ってきましたよ
a0139843_23105023.jpg

これでとある作業が年間で10時間ほど短縮できます
(時間を短縮できるってことは、もっと良い物が安くできるって事です)
品質もUPだし早く試したいな

駐輪場をチェック!
a0139843_23122035.jpg
よしよし ちゃんとXS650で通勤しとるな

a0139843_23133525.jpg
もしかしたらMOTORROCKを退職してからのほうが
MOTORROCKに貢献しているのでは?
a0139843_23151628.jpg
いかに僕が人の使い方が下手くそなのか、思い知ります
a0139843_23172464.jpg
つくづく経営者には向いてない 

とはいっても無い才能を求めても意味がないのでじぶんのやりたいようにやります

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-24 23:21 | Parts

セパハン

 ついに試作品が完成しました モーターロックオリジナルセパレートハンドルです
a0139843_20250055.jpg
とりあえず2セット造りました。 
35φフォーク用 22.2φ (SR用)と39φフォーク用 25.4φ(スポーツスター用)
試作品でもよいよ~って人はモニターになってもらうお礼も込めて
特別価格で提供しますのでご相談くださいませ
a0139843_20252070.jpg
かっこよすぎ
a0139843_20251134.jpg
たれ角は10度です
a0139843_20250413.jpg
ハリケーン ビンテージBEET サンセイ トマゼリー マグラ エースバー 
なだたる先輩方のセパレートハンドルを超えます
a0139843_20245205.jpg
販売予定価格¥15000  
フォークサイズ 33φ 35φ 36φ 37φ 38φ 39φ
ハンドル部 22.2φ 25.4φ 
表面仕上げ クロームメッキ・ブラッククローム

今日もお疲れさまでした。次は倒立フォーク用です




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-20 20:38 | Parts

パウコのコックをかっこよくするノブ

W650仕上がりました。あとは車検取得後・試乗しながらキャブ調整で納車です。
んで最後に造ったパーツ
イメージは古いオーディオのボリュームとかの奴
a0139843_23355575.jpg
以前にも他の車両で数回製作しているのですが、商品化することにしました。
3000円ぐらいを予定しています。
カスタムバイクに使うガソリンコック、迷いますよね
ピンゲルなどの高級品もいいけど、どうにもデザインが大げさ過ぎる
古いバイクをイメージした車両にはミスマッチです。
a0139843_23381147.jpg
気に入ったデザインのものは、極端に耐久性が無かったり、流量が少なすぎたり
消耗品なので、あんまり高級な物も・・・
モーターロックではお客様の指定が無い限りパウコの1/4のコックを使用しています。
これですね
a0139843_23460618.jpg
コンパクトで取り付けが簡単・ガソリンコックの中では比較的安価・
意外と耐久性も高い、日常的に乗る車体なら10年以上もちます
(長期放置すると壊れることもありますが)
a0139843_23490682.jpg
でも赤いノブがダサい 取り付け箇所によっては太ももに刺さる(笑)
というわけでかっこ良くするノブを製作しました。
a0139843_23380589.jpg
プライヤーなどで元のレバーを引っこ抜いて
a0139843_23512640.jpg
こいつを取り付けます。ねじ一本なので簡単です、
コックが故障してもノブはまた使えますしね
a0139843_23524407.jpg
オサレです

これから切削屋さんと相談して製作ロットや単価を煮詰めていきます

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-14 23:44 | Parts

進化

ちょっと間が空きましたが、元気です
最近はPCと格闘中、明日から現場復帰です

今までの商品をもっと安価で良い物にするため設計を見直しておりました。
a0139843_23565329.jpg
詳細はまだ書けませんが、バイクが好きな人にはきっと喜んでもらえると思ってます。
あれやこれやアイディアがありすぎて切りがないのですが、
毎月数日かけて、MOTORROCKの商品を進化させていきます。
a0139843_23565562.jpg
満足したらそれで終わり 永遠に続く作業ですが、大事な事なんです
a0139843_23565718.jpg
つなぎの汚れない作業に時間が取られるのはストレスがたまります
本当はまだまだやるべき事はあるのですが、これ以上作業を止めるのは難しいので
そろそろ現場の職人に戻ります。
a0139843_00085618.jpg
全ての商品にいえることですが、立ち上げた当初はその時の全力なんです
でもいまならもっと良い物ができるはず、そのままで良いわけがありません
a0139843_00090725.jpg
明日からガツガツ現場仕事です。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-11 00:02 | Parts

昨日のベストは今日のワースト

 過去にうまくできた作業を繰り返して、予想どおりの結果を得る。

僕の個人的なコダワリですが、これ実は最低の仕事

できる事が解ってる事を繰り返して時間を浪費するより
新しい事にチャレンジして失敗することの方が生産的だと思うんですよね

昨日のベストは今日のワーストです。
a0139843_20405447.jpg
偉そーなこといっても、理想通り行動できない事の方が多いのが現実ですが
そういうときは凄く凹みます。
自分を成長させるチャンスを逃してしまったってね。

今日も小さなチャレンジをしましたよ。
従来モーターロックのメガホンサイレンサーは差し込み部分が溶接構造だったのですが、
メガホン先端部分を絞り加工することで、ワンピースで製作できるようになりました。
a0139843_20483617.jpg
こんな感じ
a0139843_20502818.jpg
去年のうちから、金型は密かに製作してたんです。
a0139843_20494181.jpg
構想自体は3年ぐらい前からあったのですが、ダメ人間の僕は随分時間がかかってしまいました。
a0139843_20533250.jpg
実際の商品に反映するのにはもう少しだけお時間いただきますが、
これが実用化できると、差し込み部の真円度と直角度が抜群になり、
なおかつ部品点数作業工程も減っちゃいます。

要は今より安くて良い物ができるって事なんです。

言わなきゃわからないような小さな事を一つ一つ積み重ねていきます。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-07 21:04 | Parts

テールランプのソケットを考える夜

 国内5番目のバイクメーカーを創る

なんて大きな事吹いても、現実僕はしょぼしょぼ
今日はテールランプソケットのトラブルの多い物と少ない物の違い
(良く病気って言われますが僕もそう思います)
そんな小さな事を探ってます。
a0139843_22342645.jpg
はんだ付けの品質や検品の仕方などメーカーの品質管理の問題もあると思いますが
そこではなく基本的な設計の違いについて。
a0139843_22373120.jpg
電球や取り付けの仕方、車両の振動、テールランプ本体の設計、原因は他にもあるでしょうが、一番良いソケットは?
採寸して製図して、自分で作るつもりで考えると設計した人の物語が見えてきます。
物と会話するってきっとこういうことなんだろうな

物は人を表す

その人が作った物で、その人の人間性までみえてくるんです。

a0139843_22385164.jpg
楽しくバイクに乗るために必要な事
小さな事ですが、大事な事です。
細かく採寸して違いを探ると今まで見えなかった物が見えてきます
そしてこんな小さな物でも、商品にするにあたって設計・生産の大変さを
少しだけ理解することができるんです。


情報と物があふれてる時代ですが、日々感謝です。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-03 22:46 | Parts

オールドタイプエアクリーナー ステンレス

今日はハーレー用のエアクリーナーの紹介です。
a0139843_22502171.jpg
全ての作業を僕が担当することになったこともあり、
今まで煮詰めきれてなかった部品を全部データ化 
素材の発注方法から 製作方法 材質 寸法 金型 商品の全てを見直しています。
もっと安く、もっと良い物を、もっと簡単に、 まだまだ進歩できるはず
a0139843_22552076.jpg
年内に全ての取り扱い商品を3Dにして 
来年はSRの車両丸ごと図面に起そうと企んでます。
(メーカーの人に怒られそーですが)
パソコンの中で、あらゆるカスタムを短時間でシミュレーションできる
システムを製作予定。

製作過程の動画や3Dアニメーションも随時製作していきますね


44歳までに、オリジナルエンジン オリジナルフレームの車体を設計、
プレゼンできる事を目標に
a0139843_23091333.jpg

この車両を製作してから、11年
あの頃できなかった事が今ならできます。
もっともっと勉強しなきゃですが、少しずつでも進んでいきます。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-01 23:07 | Parts