片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 102 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SR ロングスイングアーム

今日はスイングアームアームの続きです
治具を旋盤にセットします
a0139843_21100341.jpeg
あらかじめ溶接しといたピボット部分のベアリング圧入部分を切削します。この時左右のベアリングハウジングの芯ずれは0.01mm以内にします。
a0139843_21130674.jpeg
次はいよいよ組み立て
a0139843_21141667.jpeg
溶接の熱による歪みを測定しながら、一定の手順で溶接していきます。
a0139843_21164438.jpeg
左右のアームの角度はチャーン引き上で0.2度以内
アクスルプレートの内寸法は+1mm〜0mm以内
ピボットの中心とアクスルプレートの中心は
指定の寸法に1mm以内
ピボットからアクスルまでの距離は±0に収めます。

溶接してから修正するのは極力避けたいので、溶接後に
狙った寸法になるように設計の段階から細かく詰めていきます。
a0139843_21265294.jpeg
あと5本明日も頑張ります!

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-10-01 21:07 | Parts

SR用ボンネビルタンク

今日はニューオーダーチョッパーショー ですね
僕は安定のお留守番です。

一人でもさぼらず働きますよ、本日のノルマはSR用ボンネビルタンク×1 SR用手曲げ×6 です

まずはボンネビルタンク、実はSRの車格に合わせて上下に20mmほど幅ツメしてます
a0139843_21391291.jpg
今回から少し仕様変更です、下の絵は初回ロットのものですね
a0139843_21402748.jpg
材料はこちらSR ガソリンタンク底板 MR-SM037
a0139843_21435125.jpg
ボンネビルタンク製作用素材 OSC-SM022 下の画像は幅ツメした後の物です
a0139843_21533946.jpg
製作用素材 各種とりそろえております 自作派の人のお役にもたてるかと思います。
a0139843_21572039.jpg
1/4のガソリンコックが使えるようになってます。
a0139843_21585601.jpg
口金はバーリングして共付け 基本ですね
a0139843_22074768.jpg
後ろ側は合わせの二枚ステー、薄肉の素材に肉厚のステーを溶接する際はあれこれ手間をかけます。蛇足ですが、国産車はフレームの肉厚も薄いです、6MM厚のステーなどを溶接する際はちょっと考えないと車体側がもげちゃいますよ。
a0139843_22193072.jpg
こんな小さなステーでも一工夫、
上下の曲げの位置をずらして振動による金属疲労を分散させます。
a0139843_22193675.jpg
溶接する際も一工夫、点や線でつけるのではなく面でつけるのと、タンク側の負担を分けるために全周溶接ではなくあえて隙間を作って溶接します
(全周溶接したら2枚ステーの意味がありません)

a0139843_22253168.jpg
一定の圧力を加えてリークテスト
a0139843_22260599.jpg
もう一度洗剤を使ってリークテスト
a0139843_22264350.jpg
シートレールを加工した車両にも対応できるように、フレームの逃げをあらかじめ
作ってあります。
a0139843_22275271.jpg
ノーマル車両につけるとこんな感じ
a0139843_22282534.jpg
純正タンクに対応するシートなら問題なく取り付けできます
a0139843_22291939.jpg
上からみたとこ
a0139843_22295882.jpg
前から見たとこ
a0139843_22330010.jpg
SRのカスタム車両に着けた写真がないのでW650ですが
タンクの外観寸法は同じものです
a0139843_22344992.jpg
ペイントの参考にしてくださいね(鍍金のタンクは製作段階で作り方がちがいますので、商品ラインナップにはございません。ワンオフ扱いになりますが製作は可能ですのでご相談ください)

最後はSRの手曲げ
a0139843_22405992.jpg
見ているだけで汗だくになる動画をどうぞ


今日もお疲れさまでした。

















Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-08-21 21:49 | Parts

3Dプリンター

じゃじゃーん
a0139843_09362828.jpeg
セパハンの試作ひんです
たぶん3Dプリンタを活用したのは業界初だと思います。

水糸を垂らして垂直をだし
旋盤で直角を決め治具をつくり
サンダーで削って整形する

原始人かよ オレは? ってところからスタートしました

走り出してから18年
もうすぐ現代文明に追いつきます

つくりますよ、国内5番目のバイクメーカー


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-08-04 09:35 | Parts

ドカティスクランブラー 商品開発

今日はドカティのパーツ開発の段取りです
a0139843_20245873.jpg
ボルトオンシートを作るのにまずはこれ
a0139843_20285003.jpg
シートキャッチ君です、純正はベースにくっついているので取れません
a0139843_20250301.jpg
a0139843_20250855.jpg
こんな感じかな
a0139843_20302573.jpg
次はセパハン、あちこち採寸して
a0139843_20310760.jpg
ラグ構造でクランプ部分はオール削り出しで考えてます。コスト的に不安ですが
まずはチャレンジ、泣かせてやるぞホトトギスです
a0139843_20323764.jpg
ついでに SR用の35φとW650 スポーツスター用の39φも立ち上げます。
a0139843_20335519.jpg
息抜きはパソコンの中でバーチャル鋳肌加工
a0139843_20415122.jpg
今日もお疲れさまでした。







Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-31 20:34 | Parts

梅雨明け

梅雨明けですね バイクの季節がやってきました。

んで手曲げが辛い季節もやってきました。
a0139843_12383293.jpg
完全にバツゲームです 体感気温は50度越えです、でも僕は無敵なので熱中症にはなりません、
ちなみに15年以上体調不良を理由に仕事を休んだ記憶がございません、完全に無敵ですいません。

バックオーダーのお客様今しばらくお待ちくださいね
a0139843_12383579.jpg
後バフ研磨で完成です


さー今日も働きますよ




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-19 12:42 | Parts

新商品情報

a0139843_19203087.jpg
今月の新商品はSRのS/Oマフラー 
10年ほど前に廃盤にした商品ですが、リニューアルして復活です。今いろんな種類のサイレンサーのデータを取り直しておりますので(全部で24種類UPとDOWNで合計48種類あります)もうしばらくお時間いただけたらと思っております。

今月末には販売開始予定。もちろんFI用も同時リリースです。

こちらはスリップオン・トランペットの試作品



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-03 19:20 | Parts

ボルトオンガソリンタンク

 やっとできました!
ボルトオンガソリンタンクのデータ取り、全11種類のボルトオンタンクと製作用アイテム4種類
もう頭の中が8次元です。
a0139843_1623429.jpg

コバからのアナウンスがすでに始まってますね
a0139843_160978.jpg

素材の寸法や取り付け説明書がオンラインストアの各パーツのページから
見れるようになってます。まだ全ての商品ではできておりませんが、購入していただいたお客様が少しでも簡単に取り付けできるようにコバが毎日頑張ってくれてます。
どんどん使いやすいオンラインストアに成長してますよ。
a0139843_16412118.jpg

商品自体ご購入いただけなくても、自作派の人や各ショップ様は参考にしてくださいね。
a0139843_16435276.jpg

もちろん町のバイク屋さん的な作業も毎日してますよ。最近はマサが活躍してます。
定期点検・整備とても大事ですね
そのうち詳しく作業内容が書かれると思いますが、車検のない250CCや他店で製作・購入された車両 ヤフオクで購入した車体なんかの人にもおススメです。
カスタム箇所の安全性や、改善すればより乗りやすくなるところなんかもお伝えできるかと思います
写真は2年前ですが、僕と違って人当たり良い奴なのでなんでも相談してください。
a0139843_16344296.jpg


さー来週もがんばるぞ!
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-06-10 16:05 | Parts

下地さんとデータ取り

 今日は久々ご来店のお客様
数年に一度立ち寄ってくれます、今日は大阪から来てくれましたよ
a0139843_209174.jpg


お仕事がら常に日本中を旅しております。次の車検は広島だそうです
広島のショップ様どうかよろしくお願いしますね
a0139843_2092579.jpg


今日もデータ取りの続きです、次はマスタングタンク
a0139843_2094977.jpg


こちらはローマウントの下からみたところ
a0139843_2095997.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-05-22 20:06 | Parts

データ取り

SR用のボルトオンタンク 全11種類 もう少しで販売開始です
a0139843_8353870.jpg


実は商品自体はもうできてるのですが、
今は販促や今後の開発のための資料作りやデータ取りをしてます
a0139843_8355274.jpg


次回の設計を簡単にするため、ボルトやワッシャなんかの寸法も全て3D化してるんですよ
たとえばこれトライドンMH4 ホースクランプですね
a0139843_8381118.jpg


細かい部品の寸法を把握することで、現場の作業や商品開発時の部品の選択や段取りの時間を圧縮できます。
一秒早く仕事をこなせるようになるために、一時間の手間を惜しみません。
そしてその一秒を、お客様へのサービス 商品の品質 自身の技量 作業員の教育 などを進化させるために使います。
a0139843_8443731.jpg


何事も積み重ねですね。


さー今日も働くぞ!
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-05-15 08:46 | Parts

白いツナギとSRボルトオンタンク

 優秀な整備士のツナギは汚れない
a0139843_19543738.jpg

はい、寝言は寝て言えって感じですよね
汚れる事を気にしてたら仕事になんねーよっと思ってましたが、
最近ようやくその真意がわかってきました。
a0139843_2043050.jpg


汚れないように気を使い丁寧に仕事をする ことではなく
汚れる事を気にしなくても、汚れない環境を作る事

というわけで、工場を少しずつ整備してます
来年は、憧れの白いツナギで作業できるといいな。

こちらは開発中のSR用ボルトオンタンク ハイトンネル使用です
a0139843_2001266.jpg

 
純正のマウントラバーの取り付け位置を変更しての取り付けです
a0139843_201325.jpg


今日も僕のツナギは真っ黒です、修行が足りませんね
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-04-23 20:02 | Parts