片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 113 )

Katagiri / MOTOR ROCK

テールランプとタンクの日

今日は一日部品作りの日
a0139843_23341519.jpg
真鍮製のテールランプです。重量がありますので薄肉のフェンダーに取り付ける際には十分な補強をお願いします
バフ仕上げですが、やれてくると良い雰囲気を醸し出します
a0139843_23375067.jpg
ステンレス製のテールランプです。取り付けブラケットはシリコンブロンズで溶接 一つ一つ手仕上げでビードカットしております
車両のシルエットを壊さない、取り付けた際の 高さ にご注目くださいませ
a0139843_23374169.jpg
バックオーダーのお客様本日発送いたしました。お待たせして申し訳ございません
そしてありがとうございました。
a0139843_23420428.jpg
お待たせいたしました。 明日発送いたします。ありがとうございました。
a0139843_23443077.jpg

今日もお疲れさまでした。


それと今回のブログの内容とは関係ありませんが

ありがとう カスタムバーニング 

詳しくは後日かきますね

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-24 23:44 | Parts

69ライト・ブラック

本日、パウダーコートから返ってきました。
バックオーダーのお客様お待たせしてすいません、そしてありがとうございます。
a0139843_21444563.jpg
先日、コバに編集してもらった製作工程の一部を切り取った動画
芸術作品ではなくこれは商品であり製品です。

考えた人 作った人 色塗った人 磨いた人 梱包した人 
材料屋さん 運送屋さん 売った人 売れる努力をした人 
そして買ってくれた人
いろんな人が関わって物は商品になります

僕が作ってるんではなくみんなで作ってるんですよ
a0139843_21490826.jpg
北極ラーメン復活してました。今日も無敵です


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-16 21:52 | Parts

セパレート TTハンドル

ここまで、一年
ついにファーストロットの素材が入荷しました。
a0139843_20260245.jpg
初回生産は22SET すでに予約をいただいているのは6SETです
本当にありがとうございます。
予定通り今月末から製作を開始して8月中にはお客様の手元に届くようにいたします。

予約していただいたお客様には感謝の意味をこめて
ファーストロットのみの特別仕様にさせていただきます。
a0139843_20313013.jpg
セカンドロットは80SETを予定してますが、生産予定は11月以降になります
a0139843_20331217.jpg
商品の詳細はオンラインストアを見て下さいね


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-12 20:35 | Parts

旋盤の日

 今日は、ずっと旋盤くるくるしてました。
気分は昭和の町工場、頑固親父の魂が乗り移ります。
a0139843_23341855.jpg
外径ひいて 穴開けて ねじ切って ローレットいれて 面取りして
そんな作業を60個 一日で終わる予定でしたが、1個あたりの所要時間が15分
終わるわけなかったです。
a0139843_23340820.jpg
外注に出したいところですが、溶接のビードカットや切削以外の複合的な作業
が必要なので、ちょっと難しいんです。

良いことではないかもしれませんが、日本のカスタムショップの中で旋盤の稼働率
ぶっちぎりで一番です。(別に上手ではありませんが)

アルミカラー 一つから製作いたします 自作派の人は相談して下さいね


続きは明日

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-10 23:45 | Parts

69ライト

 今日は69ライト Type1 の制作です。
バックオーダーでお待ちのお客様 お待たせしてすいません
そしてご注文ありがとうございます。

明日バフ研磨および塗装に旅立ちますので、もう少しだけお時間くださいませ。
a0139843_23294214.jpg
この商品はMOTORROCK 最初のオリジナルパーツ
何度も仕様変更はしてますが、商品化から12年 1000個以上は製作してます
僕のなかでも思い入れが強い商品です。
a0139843_23333258.jpg
写真は一番最初のプロトタイプ、
自分のバイクにつけるために開業前に勤めていた職場で、廃材を使って造った物です。
小さなクラシカルなライトにを付けたかったんだけど、
どーしてもベーツライトが嫌で・・・

理由は自分以外で付けてる人がいるから

笑っちゃうくらい人と同じが嫌で、オンリーワンが最も偉いと本気で思ってました。

自分と同じ部品を付けてるバイクの存在そのものが許せなかったんです
中二病通り越してキチ○イですね
どーしようもないくらい純粋で青かった、僕の20代の思い出の塊のような商品です。
a0139843_23395337.jpg
今回は時間の都合で10個だけ製作
でも材料の段取りは60個分しておきました。
a0139843_23411166.jpg
他にもオリジナルパーツのバックオーダーがちょっとやばいぐらい増えてしまったので
しばらく僕 マシーンになります
a0139843_23423954.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-09 23:48 | Parts

本革シート納品

 先日オーダーしてた本革シートが納品されました。
ジャーン
a0139843_21553621.jpg
CB400SSのワンオフと
a0139843_21554306.jpg
ドカティ スクランブラーの新商品
a0139843_21552862.jpg
抜群です
a0139843_21552067.jpg
この業界は変わった人が多くてですね GAHOさんがオモシロ自転車見せてくれました。
a0139843_21551405.jpg
夜は久々、GAHOさんと飲みにいったのですが・・・・ 朝5時帰宅
翌日はDeusさんの動画撮影、実は二日酔いでフラフラでした。
わからないように振る舞ったつもりですが
挙動不審だったかもしれません、本当にすいません

格好良く撮れてるといいな

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-04 21:58 | Parts

木箱

今週のお休みは大工さんになりました。
a0139843_20442537.jpg
仕事なんで本来は休日にやるべきではないのですが、要領の悪い僕は休日出勤です
a0139843_20461804.jpg
中身も箱も、全て僕が責任もって製作してます
a0139843_20472556.jpg
a0139843_20530836.jpg
ここからばコバに交代 梱包・在庫管理・販促・受注・営業・発送 などなど
僕と通信販売のお客さまを繋ぐ役割を任せてます。

今日もお疲れ様でした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-29 20:51 | Parts

much better

試作品が完成しました。
a0139843_21462351.jpg
とはいっても新商品ではなく既存の商品の設計変更の試作品です

もっと格好良く
もっと安く
もっと丈夫に
もっと取り付けやすく
もっと強く
もっと多くの人に喜んでもらえるために

できたら終わりではなく、物ってのは育てる事が大切なんです

変わってはいけないことは内側にあって 変わらなければいけない事は外側にあります


a0139843_21514478.jpg
明日は04以降のラバーマウントフレームに対応する同様の商品の最初の設計をします
同時にW650・400の車検整備 在庫車両のW650の仕上げを予定してます
カワサキW祭りですね ガンバルゾ
a0139843_21463146.jpg
最初から始めないと気が済まない性分なんです
全ての仕事、全ての出来事は次への布石
a0139843_21464049.jpg
勿論 それ自体もとても大切です

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-12 21:59 | Parts

手曲げマフラーの日

 最近とっても暖かいです、今日も絶好の手曲げ日和ですね
a0139843_20521214.jpg
勉強し始めて4年目、全部で400本ぐらい曲げました。
まだまだ進化の途中ですが、
少しばかりノウハウが煮詰まってきたので、今日はウンチクたれます。
興味のある人は参考にして下さいね
(興味の無い人も、自分のバイクについてる部品のウンチクが語れるように勉強だと思って読んで下さい)
a0139843_20525577.jpg
まずは鉄栓、初期は木栓をハンマーで圧入して砂をつめてましたが、
ちょっと進化です、MOTORROCKでは自家製の鉄栓を使います。
一番の理由は砂を詰める時間の短縮ですが、他にも理由はあります。
ちなみにパイプとのクリアランスは、0.2mmぐらい
圧入ではなく手ではめて手で抜ける寸法が理想です。
a0139843_20575246.jpg
パイプの片側を溶接で蓋をして、反対側に栓をする のではなく両側に栓をします
写真のようにクランプを使って栓を抜けないようにします。
a0139843_20595240.jpg
3曲げのエキパイなので、あらかじめ治具にあわせて曲げておいたパイプを、
中間でクランプしてエンジン側を曲げていきます。
パイプのエンドではなく中間でクランプするのは公差を限りなく0にしたい部分が、
口元・エンドとは別にあるからです。
口元・エンドは溶接構造の設計なので、溶接時に曲げの誤差は補正が効きますからね
商品の設計の段階で手曲げのリスクを限りなく減らせるようにしてあるんです。

意味不明ですよね、大丈夫 わかる人にだけわかれば良いのです
a0139843_21014041.jpg
アルミの板は熱から治具を守るための遮熱板です、
これがないとクランプのネジがすぐにダメになっちゃいます。

実際に曲げる部分より大分広い範囲を暖めます。
さー曲げるぞ・・・・て思いきや
a0139843_21041419.jpg
曲げる前にもう一度鉄栓を締め込みます。
暖めるとパイプが膨張して砂が緩んでしまうんです。
鉄栓を使う本当の理由は曲げながら砂を圧縮できるからなんです。
a0139843_21074452.jpg
曲げ治具はこんな感じ、初期の頃より随分シンプルになりました。
この4年間で4.5回治具を作り直しましたが、多分これがベスト
ポイントは、

・スプリングバックを考慮して簡単に移動できる作りにすること
・ガイドのパイプは曲げたい曲げに忠実にトレースすること
・当店では多数のマフラーを製作するので、収納スペースを確保しやすい形状にすること
・クランプ部分を共用で使えるようにすること
そんな感じです

ちなみガイドのパイプは8φのOSTパイプを使用してます。
工場などの配管用の材料で、STKMより柔軟性が高く手でくねくね自由に曲げれます
a0139843_21153947.jpg
こちらは新商品のスポーツスター用のマフラーですね、複雑な3次元でも余裕です

個人的な意見ですが、与えられた仕事を100%こなして褒められるのはアルバイト
仕事は100%は最低ライン、

違いますね。100%は失敗です

120%が当たり前、150%こなして初めて評価されるのが仕事です。
同じ事を繰り返して現状維持するぐらいならたとえマイナスになっても
新しい事にチャレンジした方が長い目でみたらプラスになります

昨日の自分を超える事 常にそればかり考えてます
a0139843_02341194.jpg
このマフラー、まだ品番 価格 商品名 も決まってないのですが、すでに2本注文をいただきました。
ありがとうございます。
a0139843_02362772.jpg
去年の動画、今見ると下手くそすぎて恥ずかしいですね
この頃とは随分と違うやり方になりました。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-06 21:17 | Parts

今日の収穫

 完成したら並べます、特に意味はありません
性癖みたいなもんです
a0139843_20450411.jpg
今日も一日部品工場でした、多分あと2日でバックオーダー分は段取りがつきますので
来週火曜日からバイク屋業務にはいります
(とはいってもカスタムの仕事が多いので相変わらず工作ですが)
それでは今日の収穫
a0139843_20474866.jpg
本日塗装があがってきましたので明日発送予定です。
大変お待たせして申し訳ございません。
高額な商品は少量在庫もしくは半完成品での在庫になりますので
注文のタイミングによっては2週間~1ヶ月の納期がかかることがございます。
a0139843_20521587.jpg
月曜日にバフ屋さんに表面処理をお願いしてきますので、
バックオーダー分の出荷は週末になるかと思います
a0139843_20545464.jpg
オールドタイプエアクリーナーこちらも本日製作完了 月曜日にバフ屋さんに旅立ちます

a0139843_21002897.jpg
トップブリッジマウントミラーこいつも本日完成この後クローム鍍金とブラッククロームにだします
鍍金屋さんの納期次第ですが約2週間ぐらいですね
a0139843_21005826.jpg
こちらは表面処理のなしの素材売りですので
いつでも出荷できます。ご注文お待ちしております。

本日もお疲れさまでした。明日はガソリンタンクの製作です


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-03 21:03 | Parts