片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Other( 155 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SPEED AND CUSTOM SHOW

スピードアンドカスタムショーには僕は行っていませんが、
出展車両をほんの少しだけお手伝いさせていただきました。
a0139843_22154527.jpg
カークラブのプラーク?って言うんですよね、看板の取り付けブラケットの製作です
a0139843_22155432.jpg
たまにはバイクの部品以外の工作も楽しいですね
a0139843_22155958.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-27 22:18 | Other

今年も一年ありがとうございました

今日で今年もおわりですね、
モーターロックは12月29日~1月4日までお休みをいただいております。
今年も一年ありがとうございました。

年内最後のお客様はFX 来年は旧車の年かな?
試作品のカウルをあてがって喜ぶの図
a0139843_09585349.jpg
お休み一日目は春樹のXS650の整備
リヤタイヤがパンクしてたのでチューブ交換です
a0139843_10000626.jpg
夜は奴を呼び出して手伝わせるの図、その後二人で飲みに行きましたよ
a0139843_10010229.jpg
休み2日目は試乗、冷間時始動 吹け上がり アイドリング プラグの焼け 
燃費 クラッチ ニュートラルの入りやすさ
などなど詰めていきます
a0139843_10023339.jpg
こちらはちょっと前に納車した島田君のXS、最終試乗のときの写真ですね
a0139843_10032660.jpg
CB Z XS 結局最後は自分の好きな車両にいきつくのかな
んで今日は経理仕事に新規取り扱い商品の3Dデータ制作作業
a0139843_10165199.jpg
むむ 休みが無いぞ(笑)

ではみなさんよいお年を





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-12-31 10:07 | Other

巣立ち

こんばんわ 片桐です。
マサのブログにあるとおり12月いっぱいでマサがMOTOR ROCKを退職します。
突然の報告で驚くお客様もいると思いますが、
僕の中では2年ぐらい前から頭にあったことです。
本人に相談したのが一年前、正式の決定したのが今年の夏です。
a0139843_20370538.jpg
モーターロックというぬるま湯が、
彼のバイク屋として人間としての成長を邪魔してしまっているとの判断です
4年半の間、本当に頑張ってくれました、ありがとう お互いに成長できたと思います。

経験としてはまだまだ足りないところがございますが、
そこらのカスタムショップの店主に負けない技術とノウハウをすでにマサはもっているし、
僕やコバも敵わないマサならではの長所もあります。
巣を離れても必ず元気にやっていけると確信してますよ

これからは本当の意味でライバル お互いガンバロー

どうか皆様、
モーターロックのスタッフではなくなりますが、
今後ともマサのことをよろしくお願いします。
(もちろんモーターロックはもっとよろしくお願いします)

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-12-18 20:52 | Other

CB750 カフェレーサー

島山君のCB750、ペイントが出来上がりましたよ。
a0139843_19432598.jpg
後は試乗して調整したら完成です。
a0139843_19441726.jpg
ちなみに色塗る前はこんな感じ
a0139843_19434703.jpg
人が乗るとこんな感じ



この車両は横浜ホットロッドショーに持っていきますので、気になる方は見に来てくださいね。
ちょーカッコイイですよ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-21 19:47 | Other

夏休み

夏休みですね、みなさん楽しんでますか?
僕は経理や図面の3D化をしつつ自分のバイクをいじったりしてますよ。

休みの日まで仕事しているように思われがちですが、
僕にとってはMOTORROCKがもっとも優先順位の高い遊びなんです

今日はこれ アルミ叩きだしチェーンケース 

現物の写真がこれ
a0139843_20013300.jpg
パソコンでデータ化した画像がこれ
a0139843_20014594.jpg
そして実際の作業風景がこれ


アナログのためのハイテクであり ハイテクのためのアナログです

今日は古い友人が訪ねてくれました、16歳からもう20年の付き合いですね
彼がアメリカにわたってからもう10年、月日の経つのは早いです
a0139843_20083363.jpg
SOUTH BAY STREET MACHINES の石垣君です
Tシャツもらっちゃいました。アリガトー


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-08-14 20:12 | Other

コンプリートカスタムバイク

熱くなりますね、梅雨があけたらバイクの季節ですよ
今のうちに準備をしておきたいところですね。

さてさてモーターロックでは SR400 W650 スポーツスターはカスタム済み完成車両を常に一台ずつ在庫するようにしております。
追加のカスタムがなければ、2週間以内の納車をお約束いたします。
a0139843_09173043.jpg
詳しくはHPの FOR SALE で見てくださいね

1年 2年 3年の歳月をかけて理想のバイクを製作する

それも良いとは思います

でもね人によってその長さは違うのですが、
人生で 毎日のようにバイクに乗り全力で遊べる期間 って永遠ではないんです。

考え方によっては、長期の製作期間はバイク屋のエゴで、お客様のかけがえのない時間を奪ってしまってる、そうとれなくもないです。 

これ世の中のカスタムバイク屋さん全てが、一度真剣に考えてみるべき問題だと思ってます

この仕事の本当の目的、それはバイクを通してお客様が幸せな時間を過ごすお手伝いをすること、そしてその対価として、僕らは利益を得て生活を守り、自身の目標を追っているという事

a0139843_09172595.jpg

という理由で、短納期でお渡しできるカスタムバイク常に用意しております
a0139843_09173210.jpg
もちろん究極の一台をつくれ っというオーダーもお待ちしております

さて今週も働きますよ






Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-02 09:34 | Other

CB750 カフェレーサー

 今日は岐阜県からCB750が入庫しましたよ。
古い友人からの依頼でカフェレーサーにカスタムします。
a0139843_9275275.jpg


メニューはセパハン ロケットカウル シートカウル 車体整備 フロントブレーキの強化
ざっくりこんな感じです。

さーがんばりましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-05-31 09:29 | Other

ドカティ スクランブラー

一月も終わりですね
油断してるとすぐ一年たっちゃいますよ
気が付いたらおじいちゃんです、毎日楽しみましょー

んで
今年も幾つか新しい事にチャレンジするのですが、
ちょっとだけ紹介します
a0139843_01231485.jpeg
じゃじゃーん ドカティのカスタム&パーツ展開しますよ
まずはドカティスクランブラーから、
a0139843_01275030.jpeg
GAHOさんと協力して、
年内にパーツはまるっと一式商品化
デモ車両は2種類製作します。

楽しみにしてて下さいね

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-01-28 01:14 | Other

ありがとう

 先日27日でMOTORROCKの、2015年の営業は終了いたしました。
新年の営業開始は1月4日からとなります
a0139843_12354160.jpg

今年はアマゾンへの販売からはじまり
JANコードの取得
2階在庫倉庫の製作
パソコンの追加
3DCADの導入

などなどモーターロックにとって飛躍の年とすることができました。
僕やコバとマサも、人として大きく成長できたと思います。
全て支えてくれた皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。


ちなみにですが、motorrockでは新規スタッフを募集しています。

資格 経験 なにもいりません、そんなもんは全てここで手に入ります。
必要なものは、強い心だけです。


a0139843_12291134.jpg

a0139843_12301425.jpg

a0139843_12304392.jpg

a0139843_12312583.jpg

a0139843_12324811.jpg
a0139843_1248593.jpg

a0139843_12331438.jpg
a0139843_12491272.jpg
a0139843_12491925.jpg
a0139843_12492636.jpg
a0139843_12493321.jpg
a0139843_1249592.jpg
a0139843_1250776.jpg
a0139843_12501411.jpg
a0139843_12502329.jpg
a0139843_12503083.jpg
a0139843_12503730.jpg
a0139843_12504661.jpg
a0139843_12505414.jpg
a0139843_1251168.jpg
a0139843_12513865.jpg
a0139843_12514611.jpg

a0139843_13164033.jpg

a0139843_12521718.jpg
a0139843_12522666.jpg
a0139843_1252334.jpg
a0139843_12524047.jpg
a0139843_12524740.jpg


来年もよろしくお願いします
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-12-28 12:52 | Other

XL500S インテークマニホールド製作とハンドルの製図

 調整中のXL500S いまいちうまくいかないな~って思ってたら、インシュレータがお亡くなりになっておりました。純正部品は欠品なので作ることにしましたよ。
a0139843_14321784.jpg


サクサク設計して
a0139843_1432439.jpg


気が付いたら完成
a0139843_14331098.jpg


抜群です
a0139843_14334058.jpg


朝練は3Dの製図、製作するうえでの失敗をなくすためと,お客様が購入をご検討する際により寸法を把握しやすいように、図面を全て書き直してます。(全部で1000枚近くありますので少しずつ進めていきます)

今日はハンドルの製図です、よく業者様でも聞かれますので参考にしてくださいね。
サンプル作って・・・・とか完全に時間の無駄ですよ。
a0139843_1440556.jpg


まず一曲げ目に平行にした状態で、クランプ部のストレート長 1曲げ目の角度 曲げ半径
1曲げ後のストレート長を指示します。
a0139843_1442383.jpg


次は先ほど面から直角に真上から見た視点で、1曲げ目と2曲げ目の振りの角度を
指示します
a0139843_14434942.jpg


最後に2曲げ目と平行な視点で、2曲げ目の角度 曲げ半径 2曲げ後のストレート長を指示します。
a0139843_1445174.jpg


最後の図だけ通常の三面図と違うのですが、これでだいぶわかりやすくなりますね。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-12-25 14:46 | Other