片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 95 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650カスタム と ダイナのカスタム

 連休おわっちゃったー 気持ちの良い秋晴れで、絶好のバイク日和でしたね。

最近のお仕事です まずはW650 車検とプチカスタム 
ちょっとずつゆっくりやっていきます  次はシートレールきりたいですね
もう少しだけテスト走行して、増し締めしたら納車です。
a0139843_2230372.jpg


んで次はこのダブロク この車両も、車検次いでにプチカスタム 
今回のメニューは
サスペンションのレイダウン加工とプロッグレッシブサスペンションの取り付け 
ヘッドライトをもっと奥に付けるよステーの製作 シート張替 ウインカー交換 です。
a0139843_2234322.jpg


まずはサスペンションを分解して、有効ストロークの計測 
a0139843_22355266.jpg


簡単治具で、サスマウントを移設
a0139843_22365824.jpg


フェンダーやシートのクリアランス 車両のルックス 乗り味を考慮して、リアサスのストローク調整
サスペンションレギュレータの寸法 スプリングのバネレートを設定します。
a0139843_2240888.jpg


次はヘッドライト ステンレスの丸棒を削ってこんなん製作
a0139843_2241830.jpg
 

ベーツライトをエグリ加工
a0139843_22424326.jpg


車両に付けるとこんな感じ
a0139843_2243235.jpg

言わなきゃ分かんないような、こだわり好きです
a0139843_2243385.jpg


次はHD ダイナ サイドナンバーの取り付け加工です
a0139843_22451811.jpg


こんなプレートを製作して
a0139843_22455875.jpg


はい完成です
a0139843_22464540.jpg


次いでに、データ取りもさせていただいたので
2002~2005年 FXDL FXDX FXDWG FXD ボルトオンサイドナンバーKIT そのうち販売しますね。

んで夜は、今日届いたフレークスさんのメガホンマフラーを装着
これまじカッケー 当店69エキゾーストと組み合わせて エボスポ用ボルトオンで販売しますよ
a0139843_2354240.jpg
 

それから自分のSRもプチカスタム
a0139843_2364085.jpg

マグラレバーと自転車ライザー取り付けです ニヒヒ 渋いやろー
a0139843_2372734.jpg

28日のJAYMARKETまでに動くようにしなきゃ  走っていくよー 暇な人一緒に行こまい
28日 朝8:00 motorrock集合 雨天中止  行く人前日までに連絡ちょーだい
後日ちゃんとUPしますね。

マサも夜な夜な 遊んでます フェンダー装着
a0139843_23125861.jpg


今日もお疲れ様でした。 オヤスミなさい
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-10-09 22:50 | W650/400

平和な日常

 スポーツのハンドルどれにしよっかな? 色々お試し 

なんて無駄なことはいたしません 

ワイヤーやハーネスのデータ取りです。
部品発注の短縮や、ワイヤー付きキットの商品化などの土台作りです
a0139843_21515614.jpg

どれが似合うかな~
a0139843_21525726.jpg

これも良いな~
a0139843_21524414.jpg

決~めた♪ はい完全に遊びです 遊びながらお金がもらえる うらやましいでしょ?

次はW650の車検整備 カスタムの部品が届く前に、一通り整備点検です。
まずはフロント周り ブレーキやら ホイールやら ステムやら色々です
a0139843_21563559.jpg

んで後ろ こっちもいろいろ 新しい日本車 って、なめてると痛い思いします
a0139843_21583650.jpg

隣でコバが新商品の撮影大会してます。 こっそり隠し撮り
a0139843_21592289.jpg

その頃マサは、 旋盤と格闘中
a0139843_227284.jpg

マサの今日の成果、 まだまだ修行が足りん- ← エラソーですいません(笑)
しめられる前にあやまっときます(笑)
a0139843_222467.jpg

遊んでるうちにW650の整備完了 試乗行ってきまーす
a0139843_2225312.jpg

ばっちし! 明日からカスタムに取り掛かりますね

今日もみなさん お疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-09-16 22:03 | W650/400

打ち合わせ

車検次いでにカスタムで入庫のW650

本日打ち合わせでございます、作業前にオーナー様と撮影
最近のケータイ凄いですね。
 
今回は数回に分けて少しずつカスタム 
一年がかりでがっつり製作も良いですが、少しずつ形を変えていくのも楽しいですね

今回はタンク シート リヤフェンダーカット サイドナンバー メーター テールランプの予定です。
a0139843_12442373.jpg


こちらはハードテイルのSR フレームが塗装から帰ってきましたよ。
今週末には組み付け作業に入れそうです。
a0139843_12455486.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-09-11 12:45 | W650/400

人生で最も素敵な日 その②

 W650 フィニッシュいたしました。 長らくお待ちいただき、大変申し訳なく思っております。

現在テストを繰り返し、各部 増し締め 操作系の調整 製作物のビビり 等をチェックしています

a0139843_9404249.jpg

a0139843_9404789.jpg

a0139843_9405271.jpg

a0139843_9405914.jpg

a0139843_941321.jpg


さー今日も一日がんばりましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-04-15 09:41 | W650/400

人生で最も素敵な日

 人生で最も素敵な日・・・それは納車の日

僕の言葉ではないですが、初めて聞いた時、思わず噴出してしまいました(笑)
でもわかる人多いと思います
修理やプチカスタム車両が続々完成です。

W800 事故修理次いでにプチカスタム 
a0139843_12422749.jpg

69ベーツライトボルトオンKITW650用がそのまま使えます。
a0139843_12423226.jpg

69スイッチタイプT-2と配線中通し
a0139843_12424161.jpg

LTDバーグリメカマスターシリンダー
a0139843_12424716.jpg

ニュートラルランプはトップブリッジに埋め込み
a0139843_12434893.jpg

クランプ式メーターステーでデンスピを装着
a0139843_12425494.jpg

ベリーバッズトランペットラウンド フルエキゾースト
a0139843_1243117.jpg

センサー取り付け W800対応
a0139843_1243675.jpg

グラストラッカービッグボーイ FI
a0139843_12431574.jpg

コフィンタンクをワンオフ製作 
a0139843_12432455.jpg

カスタムペイントはTON-UPさん
最後はイントルーダ 車検と修理 完成しております
a0139843_12434351.jpg


まだまだ近日納車予定車両ございますが、今日はここまででお許しください。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-04-12 12:44 | W650/400

配管工の悪夢

配管工の悪夢
そんなふうに言われたのは、複雑なオイルラインの事らしいですが、
今回製作したマフラーもそんな感じです。

雰囲気を出すために、あえて現代的な手法を使わず、一時代前の製作方法でつくりました。

a0139843_9383397.jpg


通常、機械で曲げられたパイプを、組み合わせて製作するのが一般的ですが、
今回あえて全ての曲げパイプを手曲げ(砂をつめて炙って曲げる)で製作しました。

薄肉のステンパイプの手曲げは、激しく難しいです 10年以上やってなかったので不安でしたが
なんとかうまく行きました。

a0139843_9383868.jpg


不規則な、2IN1 ワンオフならではです、製作工程を想像すると気分が悪くなる人もいることでしょう。

a0139843_9384144.jpg


ブレーキペダル下のテールパイプは、45φパイプを蓮切りにして板金し、緩やかなテーパーにしてあります
昔の集合管の作り方ですね、プレスをあえてつかわずハンマーと芯金のみで製作がミソです。

ずっと封印していた古の技って奴です 大げさかな(笑) 
たまにやると昔の人はすごいな~って思います

最後の写真はシートレールと電装BOX 
ETCやウオタニのイグナイタがセットされます、ここは凄く現代的ですね
最近はやりのギャップって奴です。
a0139843_9384586.jpg


「凄いのは、分かったけど いくらすんの?」 みなさん気になるとこですよね 世間では単品製作の値段
ってあいまいですが、コバに頼んで,ビシッと プライスリスト 作っちゃいました。
同業者様の参考にもなると思います。 興味のある方は観てくださいね。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-23 09:39 | W650/400

今日もW650

 今日もW650です おおよそシルエットがきまりましたね。
a0139843_1302428.jpg

 フェンダーも取り付け完了
a0139843_1303041.jpg

 純正のシートレールはエラが張ってて美しくないので、シュってします
a0139843_1303445.jpg

 切り取られたシートレール ここ数年一杯切り取りました。
 シートレールの神様 ごめんなさい
a0139843_1303838.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-10 13:00 | W650/400

Metal fittings

W650のリヤフェンダーの取り付けです。

最近のカスタム屋さんで流行の、古いバイクの純正であったような・・・
ステーを作ってみました。
a0139843_1651305.jpg

ちょっと肉厚のほうが、質感がよいので、3mmのフラットバーをプレスで成形して
a0139843_16513549.jpg

こんな感じ。 あっさり無駄のないステーも良いけど、今回は自分を主張するステーにしました。
車体に合わせて、同じ役割の部品も使いわけます。
a0139843_16513941.jpg

こちらはコフィンタンク製作中のグラストラッカー
a0139843_16514573.jpg

『ガソリンの容量は気にしないで良いです』 っと指令がでましたので、思い切ったサイズで
製作してます。(笑)
a0139843_16514838.jpg

ブレーキプレスのお陰で、随分楽ちんに製作できます。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-08 16:52 | W650/400

Feedback

 雪が深々と降ってます。でも店のシャッターは閉めません

見栄と面子とやせ我慢は、男の美学です(笑)


W650のスイングアームが完成しました
a0139843_12444197.jpg

これ以上はないって寸法で、狙い通りのシルエットです。
a0139843_12444533.jpg

サスペンションをセンターにマウントします
a0139843_12444993.jpg

ちょっと柔らかすぎですね。スプリングも製作かな もしくは組み換えが必要な感じです。
a0139843_12445448.jpg

次はフェンダー取り付けですね。
a0139843_146197.jpg

部品単品でもかっこ良いです。
a0139843_1462725.jpg

久々、集中して作業しました。ちょっと疲れたかな。
a0139843_1463231.jpg

 こちらは先週製作していたサイレンサー 初期ロットに比べて随分品質も良くなってきました。
実は、3回ぐらい設計を変更してます。 売れば売るほど、良くなる 量産品の強みですね。
a0139843_1464382.jpg

 スポーツスターはサイドナンバーキット69テールの取り付けです。
a0139843_12445955.jpg

96~06年 対応 ラバーマウントモデルでもOKです。
07~に関しては未確認です、今しばらくお待ちください。
a0139843_1245365.jpg


レーサーやショーバイクの技術をストリートのアフターマーケットパーツにフィードバック

よく部品メーカーのカタログに書いてありますよね。もちろん間違いじゃありません。
でも本当は逆です。量産やストリートで培う物のほうが、遥かに大きいんですよ。

同じ物を何回も製作して試行錯誤したノウハウが、一発勝負のときに炸裂します。
a0139843_1245763.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-02 12:45 | W650/400

スイングアーム

 今日もスイングアーム 今度はゼロから製作ですよ
a0139843_20115331.jpg

う~ん ムズイ ピボット部分 ベアリングが入る構造物を溶接で製作するのは大変です
後から機械加工するのが正解なんだろうけど・・・
a0139843_2011597.jpg

いろいろ 起こりうる製作上のトラブルを予想しながら設計して 
実製作も先の先のそのまた先を読んで、さらに完成後の事 整備の事 修理の事も読んで
まるで将棋指してるみたいな感覚です。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-01-29 20:12 | W650/400