片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 95 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 ボバーの続き

 今日もW650 リヤフェンダーとシートの取り付けです。
a0139843_23051969.jpg
まずはシートレールのメンバ 梁の事ですね
パイプで造ってあるカスタム車両が多いですが、モーターロックはちょっと違います。
a0139843_23052737.jpg
平板を曲げてコの字上のプレートを製作。
こいつを梁にします。日本車の純正で多く使われてる手法ですね。
理由は三つあります。

溶接の歪みを少なくすること

フラットな面があるので、シート・フェンダーのブラケットの取り付けが安易になること
(溶接箇所・部品点数を減らす事ができます。つまり破損する可能性を減らす事ができます)

フェンダー・タイヤとのクリアランスの確保に有利なこと
(メンバの取り付け位置の自由度があがるので、合成の高いフレームが製作できます)
a0139843_23053563.jpg
次はフェンダーステー 溶接箇所のない一枚板から製作します。
どうやって溶接せずに造るか? 
どうやって補強を入れずに造るか? 
どうやって肉厚の材料を使わずに造るか?
どうやって穴を開けずに造るか?
どうやって熱を入れずに成型するか?
a0139843_23061846.jpg
ナマケモノの僕は常に楽する事を考えてます。
嘘です、これでも下手くそなりに真面目に考えてるんですよ
a0139843_23065263.jpg
腕の良い医者は切らずに直す 
本当にうまい食材に調味料はいらない 
優れた木造建築は釘を使用しない

そういうのに似てます。

良くできたカスタムバイクは溶接箇所が少ない です

作業は案外アナログです。
よく同業者さまにブレーキプレスがあるからな~
なんて言われちゃいますが、単品製作で重機は一切使用してないです。
重機は治具のセットアップの問題と自由度の少なさの問題で
単品用の手作り治具があるんです。
道具じゃないですよ、大事なのは考えてチャレンジすることです。
a0139843_23060682.jpg
ラバーマウントはカワサキ純正部品です。
フェンダーなどの薄肉の素材の取り付けでM6ボルトを使うときに、
モーターロックで使用してます。
純正部品なので市販のグロメットに比べて高価ですが、
耐久性は僕の知ってる中で一番優れています。
a0139843_23061289.jpg
ちなみにフェンダーの穴位置もこだわってます。
フラットな面が最も少ないアールのトップを理想として
端までの距離を十分に確保できる位置
つまりもっとも丈夫な位置に穴を空けます。
金属疲労は曲がって戻るを繰り返して蓄積されます。
逆に言えば、曲がらない位置なら疲労しない(しにくい)という理由です。
a0139843_23065928.jpg
シートレールメンバにサドルシートのマウントと共締めで取り付けです。
溶接と同様、ボルトナットも少なく、シンプルで整備性も良く、
後々のカスタムも簡単にできるように
サドルシートのマウントを取り外せるように造るのは、
オーナー様が後々シートを変えたくなったときコストを安くするためです。

楽しくバイクに乗ってもらうために
一秒でも長くこのバイクを走り続けさせるために
僕が楽して儲けるために、これとっても大切

a0139843_23062420.jpg
将棋と似てます 一手先 二手先 三手先 さらにその先まで一生懸命考えます。
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 23:46 | W650/400

W650 ボバー製作中

久米君のW650を製作中です。
a0139843_00480249.jpg
タイヤはCOKER Firestone ANS 4.00-19 (OSC-TW031)
a0139843_00495619.jpg
ヘッドパイプのガゼットプレートを加工、IGスイッチの移設
IGスイッチはカワサキ純正・エストレヤ用ですね。
他の社外品より高価なのですが、耐久性の問題でモーターロックではいつもこれを使ってます。
a0139843_00551108.jpg
トップブリッジをスムージング・ミニメーターをマウント、
メーターはサイドにつける予定でしたが、この位置のほうがカッコよかったので仮付けです。
後日お客様と相談ですね。
a0139843_00560829.jpg
SR400/500用 ハンドルロックキット (MR-EL015)加工取り付け
a0139843_01050390.jpg
69バー ドラッグスタイル 7/8インチ (MR-HC001M)MAGURA クラッチレバー 7/8インチ ポリッシュ&ブラック (MR-HC018) 69スイッチ Type2 (MR-HC015)
の取り付けです。
a0139843_01075146.jpg
右側はスロットルホルダー (MR-HC016) GRIMECA マスターシリンダーキット 7/8インチ ブラック (OSC-BR001)のセットアップです。
a0139843_01095250.jpg
車体はシートレールをカット 純正のサスペンションマウントも切り取り
a0139843_01110687.jpg
位置を変えて再度溶接
a0139843_01113634.jpg
明日はリヤフェンダー シート テール ナンバーブラケットを取り付け
改造の作業をおおよそ完成です。
次は整備・車検ですね。
a0139843_01130290.jpg
今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 01:03 | W650/400

W650カスタム打ち合わせ

 先日のことですが、久米さんとW650のカスタムの打ち合わせをしましたよ。
a0139843_20542476.jpg
あーでもない こーでもないって 夢を膨らます大切な時間です。
今回はあらかじめカスタムしてある車両がベースな事もあり、思った以上に安価にできそうです。
a0139843_20571857.jpg
追加の改造で、サスペンションのレイダウン加工 ネックガゼットプレートの加工 
メインキーの移設 ハンドルロックの取り付け  ビンテージパターンのタイヤに交換
をすることになりました。

必ず満足いく車体を製作いたしますでご期待ください。

SR400W650 XS650 スポーツスター常時在庫、車両購入の際はボルトオンパーツ取り付け工賃無料となっております。
MOTORROCKオリジナルパーツおよびワンオフパーツは永久保証 
車両本体・機関については3ヶ月 3000KM以内なら無償修理保証(事故・転倒を除きます)
もちろん保証期間過ぎても、楽しくバイクに乗れるように
精一杯のバックアップをお約束いたします。
カスタムバイクを御購入をお考えのお客様はご相談くださいませ。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-08 21:07 | W650/400

W650の打ち合わせ準備

 明日は久米さんのW650のカスタムの打ち合わせです。
短時間で密度の濃い打ち合わせがしたいので事前に準備
a0139843_20072526.jpg
フレームをカットしてダミーのサスペンションと仮のハンドルで車体のシルエットを作ります
a0139843_20082104.jpg
明日はフェンダー ハンドル シート メーター ナンバーの取り付け位置などを決めましょう
もともとはこんな感じ
a0139843_20111376.jpg
少しの部品交換でずいぶんイメージが変わりますね。

今回の予定には入ってませんが、サスペンションのレイダウン加工 
ネックガゼットプレートの加工 メインキーの移設 ハンドルロックの取り付け 
トップブリッジの交換 ビンテージパターンのタイヤに交換
などをするともっとかっこよくなりますよ。

明日改めて説明しますね。 それではご来店楽しみにしております。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-04 20:14 | W650/400

W650売約済み と Z400FXのシートの打ち合わせ

まずはこのW650、本日オーナー様が決まりました。
お買い上げありがとうございます。
オーナー様の好みに合わせて一部カスタムしての納車になります。
一生懸命作業しますね。今しばらくお持ちください。
a0139843_22093879.jpg
午後からはZ400FXのシートの打ち合わせです。
シート屋さんにアンコの状態で一度送り返してもらって
実際の車両につけお客様にまたがってもらい、
乗り心地 デザインの最終チェックです。
a0139843_22151028.jpg
着座位置や座面の広さは乗り心地に大きく関わりますのでとても大切です。
a0139843_22151828.jpg
もうすぐ完成です。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-01-28 22:16 | W650/400

69タンク

今日は69タンク
バックオーダーのお客さま、お待たせして大変申し訳ございません。
a0139843_01211032.jpeg
W650 400用ですね、タンク・スイングアームなどの高額パーツは一個ずつしか在庫しておりません。
注文のタイミングによっては、お待ちして頂くことも多々あると思います。
貧乏所帯なのでなにとぞご容赦頂けますようお願い致します。
a0139843_01252058.jpeg
実は、鍍金でワンオフタンク作ってとお願いして
仕事として受けいれる事のできるカスタムショップって日本に10店舗もないと思います。(このタンクはワンオフではないですよ)
a0139843_01311872.jpeg
当店もまだまだ、日本車の純正部品や電化製品のメーカーの品質には遠く及びませんが、
それらに勝てる様に日々研究しております。
a0139843_01364106.jpeg
明日鍍金に旅立ちます。今しばらくお待ち下さいませ
a0139843_01374059.jpeg


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-10-16 01:19 | W650/400

10年乗れるカスタムバイク

 今日は田中さんのW650
4回目の車検、製作してから8年 
納車の時の車検をいれたら5回陸運局に持ち込みました。
次で10年ですね。
a0139843_15160036.jpg
最近モーターロックでは製作してから10年を越す車両が増えてきました。
製作時と同じオーナー様の車両、何人かのオーナーが引き継いでいる車両、様々ですが、
僕のような未熟者が製作したカスタムバイク
それでも乗り続けていただけてるのは、
本当に良いお客様に恵まれたからだと素直に思っております。
a0139843_15204703.jpg
フロントの足回りの整備
a0139843_15211826.jpg
後ろの足回りの整備
a0139843_15214113.jpg
安価なガソリンコックですが、適切な使用をすれば10年使えます
a0139843_15224367.jpg
キャブレターを外してマニホールドを点検
a0139843_15232166.jpg
純正エアクリーナーを外した車両は必ずキャブレターを保持しましょう。
小さな心遣いでマニホールドの寿命が1年~10年変わります。
SRではボルトオンの商品も用意しております
a0139843_15253129.jpg
オートバイは男の子が最初に手に入れる、公に認められた財産です。
そして最初に手放すことになる財産でもあります。

願わくば最初から最後まで、お客様のお手伝いをさせていただけたらと思っております。

今後ともよろしくお願いします。








Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-10-12 15:28 | W650/400

動画

先月納車したW650です、今更ですが動画の貼り付け方を会得しましたので練習中




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-06-20 07:35 | W650/400

W650納車

 行ってきましたよ、岡山県
早くも次のカスタムを思案中の宮崎君、いつもありがとうございます。
a0139843_8534847.jpg


2年後の車検が楽しみですね、それまで思いっきり乗って楽しんで下さい
お土産みんなでおいしくいただきますね。
a0139843_8555537.jpg


んで出張ついでに少しだけ観光してきました、
庶民の僕はどっかの知事みたいに豪遊はできませぬが、せっかくですからね
a0139843_8582346.jpg


お土産屋さんを物色したり
a0139843_8585595.jpg


温泉はいってみたり
a0139843_8592052.jpg


海鮮丼食べたり
a0139843_8594437.jpg


「気分転換も必要でございます、ルール通りにやっております、まったく問題ない」 

なんちゃって(今回の納車は定休日に行っております、さぼってないぞ)

今週も楽しんで仕事しましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-05-14 09:06 | W650/400

最後のW650完成

できましたよん 
特別な事はなにもしてません、いつも通り真面目で誠実の仕事を淡々と行います。
a0139843_23443792.jpeg
僕が仕事で作る最後のW650(たぶんね)
写真だと黒に見えますが、緑とクローム鍍金の塗りわけです。
a0139843_23473060.jpeg
本日スタジオ撮影を終え、車検 整備して納車です。
この車両以降の現行の国産車両の製作は全てマサが担当します。もちろん、品質は一切落としませんし、叩き出しや、手曲げなども今まで通り行いますので安心してお申し付け下さい。

ちなみに、僕はイレギュラーな旧車や外車 と商品開発に専念します。

どうぞこれからも
モーターロックを宜しくお願いします。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-04-05 23:42 | W650/400