片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 95 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 ガソリンタンク製作④

 ナイトウ君のW650のガソリンタンクも塗装から帰還しました。
a0139843_21420111.jpg
アイボリーとか、ビンテージライクな白ではなく純粋な白 軽トラみたいな白!
さすがナイトウ君、非常にマニアックな注文です。
a0139843_21434528.jpg
今回はタンク次はライト周りをカスタムしたいですね
a0139843_21451697.jpg
後はタイヤ交換と車検整備です。恐らく次の週末までには全ての作業が完了します。
今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-10 21:47 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作③ っと放置宣言!

ナイトウ君のW650
昨日の続きですね
a0139843_21501592.jpg
ガソリンタンク完成しましたよ
a0139843_21502386.jpg
近日中に塗装に旅立ちます
a0139843_21503089.jpg
後は車検整備とタイヤ交換です

ですがごめんなさい 

ナイトウ君を含めカスタムや車検で車両をお預かりしてる数名のお客様
一週間ぐらい放置します

量産部品のバックオーダー OEM商品開発 各種見積もり 
設計・製図 3Dデータ作成 単品製作・特殊加工 新商品立ち上げに必要な事務作業
のお仕事がたまっておりまして・・・
一週間ほどそちらの作業に集中します。
(故障・修理・メンテナンスは一番優先して作業しますので遠慮なく相談してくださいね)

ウ○イン・ボルトも真っ青な速度で作業しますのでしばしお待ち下さいませ


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-22 21:58 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作②

ナイトウ君のW650ですね
ガソリンタンク製作といっても、既存のタンクの取り付け加工です。
平板から理想の形に製作も可能ですが、市販のタンクでも加工次第で格好良くなります
a0139843_21290702.jpg
まずは切開してもともとのトンネルを埋めます
画像は型紙を造ってるところですね
a0139843_21285133.jpg
もともとのトンネルを小加工で取り付けは可能でしたが、
不自然な隙間ができたり容量の確保で問題があったので
お客様に相談した結果トンネルを全て作り直す事にしました。
a0139843_21320306.jpg
鉄板を張って一度トンネルをふさぎます
車体に対して理想的なトンネルを製作、希望のデザインでできる最高の性能を求めます
a0139843_21340434.jpg
明日取り付けブラケットを製作したら塗装の出して完成です
a0139843_21344760.jpg
今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:35 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作

内藤君のW650ですね
今回は車検とタイヤ交換 ガソリンタンクの変更です
a0139843_20474867.jpg
オーナー様が持ち込んでくれたガソリンタンクの底板を外します
a0139843_20482311.jpg
この部分はカッコイイのでタンク前側の取り付けブラケットにしようかな
a0139843_20492850.jpg
最終的な完成イメージはこんな感じ
a0139843_20505854.jpg
車体に乗せてみます
取り付け位置はこんな感じかな?
a0139843_20514395.jpg
ちょっとタンクの幅が広いのでセンターをV字にカットして後ろ側を狭くした方がよいかな?
a0139843_20534197.jpg
シートの前側との幅が片側25mmぐらい+です
幅つめしても価格は一緒です
幅つめするとセンターのプレスラインはなくなってしまいます
(複製することは可能ですが、大変なので)
明日連絡しますね

ご検討下さいませ

そーそーインスタグラム 
真面目にやり始めました(コバ担当ですが)
10代の頃から、僕もコバも流行という物が苦手でね

ヨーイドン で僕は全力でみんなと逆方向に走りだす(本人至って真面目です)
コバに関しては、はじめから走らない

人と一緒が嫌なんじゃなくて、
みんなと同じ事がしたいのにそれができなかった二人のお店です
(少なくても僕はそうです)

MOTORROCK的には新しいチャレンジなんです。
暖かく見守ってくださいね



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-08 20:55 | W650/400

W650 車検

連投失礼 今年から一つのブログに複数の車両の事を書かないように、気にしてまして

後からお客様が自分のバイクにどういった作業がされたか
僕自身が、その車両の整備・修理・カスタム履歴 を記録するために
一つの記事に、あの車両 この車用 もう一つこの車両 
あれして これして それしました
ではなく一台ずつ丁寧に書きたい

なんて理由から更新回数がどうしても増えてしまいます。
興味無い方はスルーてくださいませ
a0139843_00444090.jpg
今日は内藤君のW650ですね、
冬の間乗らなかったら片肺になったぽい っとご相談でしたが、
キャブレターのガソリンを入れ変えたら復活しました。
結露のよって水分がたまってしまいましたかね?

年のためキャブレターを分解洗浄 車検整備の一環でスパークプラグを変えておきます。
a0139843_00502103.jpg
ブレーキパッド限界です
交換しときますね。
a0139843_00445080.jpg
あとは前後タイヤそろそろ交換時期です。ご検討下さいませ
外から確認できる要交換部品は以上です。(車検自体はブレーキパッド タイヤ ともに関係ありません)
僕個人の独断と偏見でお客様が楽しく2年バイクに乗れる内容を提案してます

今日もお疲れ様でした。


明日車検いってきますね その後タンクのカスタムにはいります
今しばらくお待ち下さいませ。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-25 00:59 | W650/400

W650 カスタム 出張打ち合わせ

今週のお休みは京都まで行ってきました。
2年前に販売した内藤君のW650ですね
a0139843_17131329.jpg
今回は車検と軽修理とガソリンタンクのカスタムをご依頼いただきました。

おっ ケモノがいる♪
a0139843_17065820.jpg
ケモノさんのお庭をお借りして、現場で打ち合わせします
a0139843_17065207.jpg
今回は内藤君がガソリンタンクやコックなど全部用意してくれました。
錆とりまでしてくれてアリガトー
お客様の情熱がそのまま仕上がりに繁栄します。
将来の完成予想図もいただきました。
先に車検整備・点検をさせていただいてからあらためて見積もりを作りますね
a0139843_17071008.jpg
構想何年? いいんです ちょとずつゆっくり 楽しんでカスタムしましょー
a0139843_17071391.jpg

もちろんいきなり全部カスタムでもOKです
遠方のお客様でも、納車・引き取り・出張打ち合わせ・陸送の手配 
遠慮なくお問い合わせくださいませ
近場のお客様でも、めんどいから取りに来いって理由でも大歓迎です

(出張での商談・営業ではございませんので、事前に概算での見積もりを済ませ
お仕事をいただける事を確定してからの出張となります)


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-14 17:20 | W650/400

W650納車直前 と 新しい武器

久米君のW650ばっちし完成です
先日試乗で高速乗って豊田まで行ってきました、ETCの作動も完璧です。
トータルで200Kmほどしか試乗してませんが、ビビリ音も無く快調です
サドルシートはやっぱりお尻痛いですが

燃費は町乗りで1Lあたり20KMほどでした。
納車楽しみにしててくださいませ
a0139843_00571341.jpg
次は新しい武器
パイプにスリットを入れる金型です
a0139843_00582487.jpg
一生懸命設計しましたよ。
金型設計はまだまだ勉強中、その道のプロの人からみたらママゴト程度かもしれませんが
バイク屋さんにしては凄いでしょ  って事で優しく見守って下さいね

抜群です 自動車整備用の油圧プレスやバイスでも十分使用できますので、
一般のバイク屋さんでも使用できます。
希望がありましたらオートバイ部品加工・製作用専用機・板金・製管専用機 
各種設計・製作できますのでご相談下さいませ。
御社の環境に合わせて設計いたします
次はハンドルにローレットを入れる治具を製作予定です。

こいつを造ったの品質向上と作業効率向上もあるのでが、ホントはこいつのため
a0139843_01052330.jpg
モーターロックのサイレンサーは基本差し込み経45φで製作してます
(直径45φのエキゾーストパイプにはまるサイズ)
a0139843_02323721.jpg
カスタムバイクに使用されるエキパイは45φが多いのが理由です。
でも一つ都合の悪いところがありまして、
ハーレーダビットソンの純正エキパイ44.5φ前後なんですよね。
イジワルです

そのままだとガタガタですし、普通のスリットだと締め込めません。
スペーサーだと薄くなりすぎて無理があります
(内径45.2φを内径44.7φにするスペーサーの肉厚は0.25mm)
自分のバイクならハンマーで絞るかアルミテープを巻いたりして対処するのですが
商品にするには問題があります。
a0139843_01121294.jpg
でもこの形状のスリットならOK しっかりしまります

a0139843_01161568.jpg
特にFI車両は車検の都合などで、簡単に付け替えれるスリップオンは便利です
a0139843_01173234.jpg
開発待ちの商品が山のようにたまってまして、
先立つ費用も乏しいのでもう少しだけお時間かかりますが、
ハーレー用スリップオンマフラー各種販売予定です
ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-31 01:21 | W650/400

W650 組立

 今日はW650の組立と足回りの整備でした。
a0139843_21101179.jpg
オーナーのクメ君が、6時間近く付き合ってくれました。
自分のバイクのこと知るってとても良いと思います。
おかげで人に見られてないとさぼりがちな僕も
真面目に働くことができました。
アリガトー
a0139843_21101612.jpg
明日、灯日類のハーネスを引いてしまえばほぼ完成です。
車検や試乗の都合で納車までもう少しお時間かかります。
今しばらく辛抱してくださいませ。
a0139843_21102587.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-11 21:14 | W650/400

W650 製作物完成

 W650塗装や鍍金の表面処理に出発しました。
今日は塗装前の最後の製作物の紹介です。見積書に書いていないオマケ的な所ですね。
a0139843_23051969.jpg

ETCはシート下です
a0139843_23470451.jpg
そのままだとサドルシートの隙間から丸見えでかっこ悪い、防水面も良くないので
FRPで蓋を造ります
a0139843_23491620.jpg
リンクル塗装で仕上げて、自動車内装用のファスナーで取り付けです。
純正のようでしょ
a0139843_23500602.jpg
次はM8ワッシャに番線を溶接
a0139843_23504620.jpg
くるくる巻いて
a0139843_23510577.jpg
ブレーキホースのガイドです。フロントフェンダーやタイヤにすれないように、
さりげなく 当たり前のように だけど美しく
a0139843_23513965.jpg
ETCのセンサーはアルミの板をマゲマゲしてベースプレートを製作
a0139843_23531806.jpg
W650のハンドルクランプ部分は25.4φ、
22.2φハンドルを使う時はスペーサーを入れるのですが、
脱着を容易にするのとスペーサーが見えるのがださいので、ハンドル自体を一工夫
a0139843_23551583.jpg
ブリーザーフィルターも本来はここに付けるのですが、ブローバイガスで車体が汚れるので
a0139843_23562438.jpg
金属で配管を造り
a0139843_23570324.jpg
車両下に移設
a0139843_23573902.jpg
改造に関してはこれでおしまい
じっくり整備して完成です。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-26 00:00 | W650/400

W650 だいたい完成

 今日は久米君に来てもらって塗装とシートの打ち合わせ
製作物もあとはサイドスタンドの調整とETCの取り付けでほぼ完成です。
a0139843_22550824.jpg
今日はリヤフェンダーの補強やテールランプの取り付けなどをしましたよ。
鉄板を切り出して
a0139843_22555554.jpg
曲げ曲げします
a0139843_22561902.jpg
通常W650ではここまでの補強は必要ないと思いますが、
試してみたい作業もあり今回はSRと同等の補強を入れてみました。
a0139843_22584432.jpg
リヤフェンダーの取り付けに関して、僕のなかでこれがベストってやり方が
まだ定着してないんです。これからも試行錯誤してみます。
クラック防止で補強を入れるのですが、その分重量が増えます。
取り付け位置やフェンダーの重心が関わってくると思うのですが、

一番シンプルで効果的、なおかつ美しくて簡単
理想的なやり方がいまいち決まらない そんな感じです。

ナンバープレートのステーも製作
a0139843_23063195.jpg
おおよそ目途が着きましたので明日から別の車体の作業をしますね。
今しばらくお待ちください。
a0139843_23093456.jpg

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-18 23:09 | W650/400