片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 96 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 マフラー

 今日はW650/400用 69エキゾースト の製作です。
LOWとMIDを3SET たった6SETなのですが、2気筒なので12本なかなか大変
今回治具もリニューアル、
以前より見た目・寸法・スピード 全てにおいてレベルアップです
a0139843_21394851.jpg
曲げて
a0139843_21400908.jpg
曲げて
a0139843_21403233.jpg
曲げて
a0139843_21405278.jpg
曲げまくります
a0139843_21411552.jpg
今月トータル30本ぐらい手曲げしました 多分日本で一番、汗をかいたバイク屋です
一日中バーナーで鉄を暖め続けます。ほとんどバツゲームですが、熱中症にはなりません
(こーみえて日々の食生活にも気をつかってるんですよ 気分はアスリートです)
カットして溶接
a0139843_21414907.jpg
かっこいい手曲げは、エンド側から緩やかな曲げで立ち上がりエンジン手前で
キュッと小さなアールに自然に変わって行く
大きなアールだけの手曲げは美しくありません
a0139843_21434680.jpg
車体に付けるとこんな感じ カワサキWには手曲げが良く似合います
a0139843_21452951.jpg
バックオーダーのお客様、明日研磨に出しますのであと1~2週間ほどお待ち下さいませ

ファーストロット本日完売いたしました。
a0139843_21074244.jpg
やったー!

お買い上げのお客様 本当にありがとうございます。

次回の製作ですが、恐らく9月の生産予定にはいるかと思いますが、
表面処理の納期などの都合から実際の納期は10月末になります。
沢山作れば良いのですが、他の商品の製作や店舗での作業に時間を使うため4~8SETの製作になると思います。
お早めにご予約・ご注文お願いいたします。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-29 21:53 | W650/400

W650納車

ちょっと前のことですが、ナイトウ君のW650納車いたしました。
a0139843_22465739.jpg
今回は車検と他車種のガソリンタンクの加工取り付けでしたよ
a0139843_22475414.jpg
理想のバイクに一歩近づきましたね
今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-05 22:49 | W650/400

W400/650 69タンク

 先日、寸法図を書いた69タンク
(ロックタンクと読みます MOTORROCKのROCKを数字にしただけです)
の特別オーダーです

一番最初の製作は11年前に造ったこのバイク
a0139843_21484495.jpg
どうしようもなく、かっこよかったので商品化したいなってずっと思ってました。
a0139843_21492451.jpg
当時はワンオフでとてつもない時間がかかったのですが、今はさらっと数時間で作れるようになりました。
a0139843_21541476.jpg
W650・400やSRに付けてみたいと思ったのがキッカケです
a0139843_21525086.jpg
こちらは今回製作の寸法変更した特別仕様
a0139843_21340334.jpg
バッチリ完成です
a0139843_21572365.jpg
取り付けに必要な寸法は正確ですが、それ以外はだいたいです 
だいたい?不思議な言葉ですね 方言なのかな?
明日発送いたします。楽しみにしていて下さいね
a0139843_21361590.jpg
こちらはモリベさんのW400 本日塗装が上がってまいりました。
スタンダードな69タンクがついてますね
a0139843_21563402.jpg
なんか図面載せたら見てくれた人が多かったので、調子こいてぐるぐるしてみます
(特に意味はありません)

モリベさんのW400は明日試乗して問題無ければ納車予定です
a0139843_21393040.jpg
今日もお疲れさまでした。
a0139843_21394835.jpg


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-29 21:40 | W650/400

W400のカスタム

 W400の続きですね ハンドル回り一式とメインキー移設・ハンドルロック取り付けです
とりあえず完成写真
a0139843_23333160.jpg
こちらが作業前 比べて見ると小さな部品のディティールや
取り付け位置の変更がいかに大事かわかります
間違い探しみたいですが、ぱっと見たときの印象ってそういう細かい部分の積み重ねだったりします。
a0139843_21381790.jpg
a0139843_23332191.jpg
グリメカマスターシリンダーはクラッチレバーにあわせて
レバー部分のみポリッシュしました。
a0139843_23334050.jpg
GRIMECA マスターシリンダー用 ミラーブラケット (MR-HC039)にスタータースイッチを埋め込みます
a0139843_23373593.jpg
マグラのクラッチレバーはハーレー用のミラーが取り付けできる穴が空いてるのですが
今回は国産車用のミラーが付けたいので小加工、M10P1.25のネジを切ります
a0139843_23401854.jpg
ミラーもちょっと加工 そのまま付けるとミッキーみたいになっちゃうのでステーを曲げて低くします
a0139843_23411361.jpg
手に当たらないギリギリを狙います(細かいバランスが車両の完成度をあげます)
言わないと誰も気付いてくれないので言っちゃいます
a0139843_23414576.jpg
次はメインキー移設 純正の位置だと野暮ったいのと、
ヘッドライトが一番カッコイイ場所につけれないんです。
ほんの数センチのことですが、
全体のバランスを良くしてカッコイイバイクのシルエットを作るには大切な事。
a0139843_23431738.jpg
使用するのはエストレヤ用メインキー
a0139843_23434386.jpg
W400・650と同じように抵抗が入ってますのでカプラーを変えるだけでそのまま使えます
配線の色も同じです
a0139843_23451703.jpg
専用のブラケットを現物合わせで製作
商品化の予定はありませんが、速攻で3Dデータ化
a0139843_23462312.jpg
ブレーキ(鉄板曲げの機械のこと)で曲げた際の伸びを計算して展開図まで造っておきます
これで次回製作時、今回より早く良い物ができますね
a0139843_23483356.jpg
メインキーを移設するとハンドルロックが無くなってしまいますのでこちらも製作
a0139843_23525253.jpg
現物合わせで製作
a0139843_23531258.jpg
コイツもまた作る機会がありそーなので
マッハでデータ化
a0139843_23534648.jpg
常にもっといい物を楽して作りたいので、明日のためのその壱ってやつですね
ここまでデータを作っておけば、外部業者様にメールを送信、数日後には物が届く
なんて作り方も可能です、世の中便利になりましたね
a0139843_23552282.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-15 23:47 | W650/400

W400のカスタム

今日はモリベさんのW400です
今回のメニューは車検とガソリンタンクの変更 ハンドル回りのカスタムです
a0139843_21381790.jpg
車検整備は既に完了してますので、これからカスタムの作業に入ります。
まずはできたてホヤホヤの69タンク
a0139843_21403341.jpg
こいつですね
a0139843_20513690.jpg
ハンドル回りのカスタムは、下の内容となっております。

レバー部分のみポリッシュして取り付けです
a0139843_21455777.jpg
a0139843_21464601.jpg
a0139843_21473023.jpg
a0139843_21484002.jpg

来週中には各部品の取り付けを完了してガソリンタンクの塗装に出発します
今しばらくお待ち下さい

今日もお疲れさまでした。









Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-08 21:53 | W650/400

W650 ボルトオン ガソリンタンク製作

今日はW650/400用 69タンク Type1 (MR-SM039)を3個製作です
a0139843_20513690.jpg
在庫0になってしまったのであわてて製作です
a0139843_20535421.jpg
このうち2個はすでに売約済みです。
ご注文ありがとうございます、もう少しだけお時間くださいませ。
a0139843_20552482.jpg
こちらのW650も同様の物が取り付けてあります。
a0139843_20562533.jpg
一つ一つ手作りです
a0139843_20574557.jpg
あとは底板とステーの溶接で完成です

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-28 20:58 | W650/400

スポーツスター W650 XS650 で迷ってる人はMOTORROCKまでお越し下さいませ

在庫のW650もうすぐ完成、後は灯日類の配線処理と試乗で完成です
a0139843_21562021.jpg
車検付なので試乗もできるようにしておきますね
a0139843_22093698.jpg
スポーツスター XS650 W650で迷ってる人は
MOTORROCKまでお越し下さいませ。
3台とも実際に乗って選んでいただく事ができます。

このW650は中古部品を使って、さらっとカスタムしてみました。
タンクはW3風のカスタムペイントがしてあります。
a0139843_22112555.jpg
いままで座ったどんな椅子よりも疲れない

そう言わしめたGAHOの本革シート
a0139843_22162940.jpg
a0139843_22180724.jpg
a0139843_22200888.jpg
a0139843_22244790.jpg
ボバーぽい感じ、そんな人のためのハンドル 69バー ボバースタイル 7/8インチ (MR-HC003M)
a0139843_22263456.jpg


他には電気式スピードメータ・社外キャプトンマフラーブラック
ミニホーン クローム (OSC-EL004)・社外ミラー・COKER Firestone がついてます。

このまま乗っても良し カスタムベースでも良し

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-25 22:24 | W650/400

W400の車検整備とカスタム

 今日はモリベさんのW400、
ガソリンタンクの製作とハンドル回りのカスタムのご依頼もいただいているのですが
段取りの都合で車検整備をさきに行ってます。
a0139843_22115227.jpg
フロントの足回りはすでに整備済みなので、
今日は後ろの足回りとエンジン周辺の消耗品交換です。
a0139843_22125049.jpg
空気圧 スポーク増し締め ホイールベアリング ハブダンパー リヤブレーキ
スイングアームピボット ドライブチェーン 下回り洗浄 
ブレーキペダルリンケージ 各可動部分の洗浄・グリスアップ
a0139843_22142880.jpg
エンジンオイル・エレメント エアクリーナエレメント洗浄 スパークプラグ点検 
ワイヤー各可動部のグリスアップ インテークマニホールド簡易点検 
パイロットスクリュ調整 灯日類の接点保護グリスの塗布
a0139843_22165177.jpg
明日車検場に持っていきます その後タンク製作ですね
次はフルタさんのスポーツスターです
a0139843_22181721.jpg
今日もお疲れさまでした。
 


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-19 22:18 | W650/400

W650のガソリンタンク製作⑤

ナイトウ君の W650本日作業完了しました。
いつでも納車OKです
a0139843_21082383.jpg
整備が終わったら洗車 僕の手垢を落とします
今回は他車種のガソリンタンクの取り付け加工と車検のご依頼でした。
a0139843_21094457.jpg
自然についてますが、タンクの裏側は全て造り直しています
a0139843_21102912.jpg
前側のマウントは元々タンクの後ろ側のマウントをラバーマウントに加工して
取り付けてみました。
a0139843_21112741.jpg
タンクキャップのパッキンはニトリルゴムを切り出して新規製作してます。
a0139843_21121943.jpg
試乗もバッチシ
a0139843_21133576.jpg
ガソリンコックはオーナー様が、
オーバーホール用のリプロパーツを手配してくれましたので
タンクの純正を使用しました。
古いガソリンコックは信頼性に欠けるため正直迷ったのですが、
見た目の格好良さを優先しました。
トラブったらごめんなさい。
しかしこの時代のホンダのタンクガソリンコックがなぜか右側です?
なんでだろう? 間違えたのかな?
a0139843_21174451.jpg
キャップもタンクの純正を使用しました。ステンレスなんですね、ビックリ
コック同様、普段使用しないタンクキャップは正直不安なんですが、
(密閉性・エア抜き穴の問題で、空気穴を空ける、ワンウェイバルブを追加するなどの
作業が必要な場合があるんです)
とりあえず試乗した感じ問題なさそうです
ですが、僕らの仕事で使える時間の試乗では絶対ではありませんので、
場合によっては後加工が必要になるかもです。

キャップの起こりうるトラブルに関しては納車の時に説明しますね

a0139843_21241376.jpg
それと転倒でグリップがやばいことになってます
a0139843_21242335.jpg
クラッチレバー・フロントのウインカーステーも曲がってますね。
とりあえず、走行には問題ありませんし、
後々カスタムで交換するだろうと思い今回はそのままです。
(グリップは交換したほうが良さそうですが)

明日お電話します。
次は、W400の後ろの足回りの整備です
a0139843_21292395.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-18 21:27 | W650/400

W650 の整備の続き

W650の続きですね
今日はこいつ カッコイイカスタムがしてありますが、このままでは売り物になりません
整備ついでに、中古部品使って少し手を入れます
a0139843_20433267.jpg
まずはフロントの足回りの整備
新規入庫車両なのでインナーチューブの曲がりを点検
a0139843_20454493.jpg
ステムも分解して点検とグリスアップ
ダブロク仙人の検査を受けます
壊れたらタナカさんのせいにします
a0139843_20471459.jpg
とりあえず今こんな感じです。そこそこ高級パーツ付けます
このW650完成したら金額上げます、
7月中頃まではお値段据え置きですので今がチャンスです。
a0139843_20484598.jpg
ナイトウ君のW650は後ろの足回りの整備
a0139843_20524691.jpg
明日完成予定です。できあがったらお電話しますね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-17 20:53 | W650/400