片桐 タカノリ

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カテゴリ:W650/400( 83 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 ガソリンタンク製作②

ナイトウ君のW650ですね
ガソリンタンク製作といっても、既存のタンクの取り付け加工です。
平板から理想の形に製作も可能ですが、市販のタンクでも加工次第で格好良くなります
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まずは切開してもともとのトンネルを埋めます
画像は型紙を造ってるところですね
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もともとのトンネルを小加工で取り付けは可能でしたが、
不自然な隙間ができたり容量の確保で問題があったので
お客様に相談した結果トンネルを全て作り直す事にしました。
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鉄板を張って一度トンネルをふさぎます
車体に対して理想的なトンネルを製作、希望のデザインでできる最高の性能を求めます
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明日取り付けブラケットを製作したら塗装の出して完成です
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今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:35 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作

内藤君のW650ですね
今回は車検とタイヤ交換 ガソリンタンクの変更です
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オーナー様が持ち込んでくれたガソリンタンクの底板を外します
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この部分はカッコイイのでタンク前側の取り付けブラケットにしようかな
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最終的な完成イメージはこんな感じ
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車体に乗せてみます
取り付け位置はこんな感じかな?
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ちょっとタンクの幅が広いのでセンターをV字にカットして後ろ側を狭くした方がよいかな?
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シートの前側との幅が片側25mmぐらい+です
幅つめしても価格は一緒です
幅つめするとセンターのプレスラインはなくなってしまいます
(複製することは可能ですが、大変なので)
明日連絡しますね

ご検討下さいませ

そーそーインスタグラム 
真面目にやり始めました(コバ担当ですが)
10代の頃から、僕もコバも流行という物が苦手でね

ヨーイドン で僕は全力でみんなと逆方向に走りだす(本人至って真面目です)
コバに関しては、はじめから走らない

人と一緒が嫌なんじゃなくて、
みんなと同じ事がしたいのにそれができなかった二人のお店です
(少なくても僕はそうです)

MOTORROCK的には新しいチャレンジなんです。
暖かく見守ってくださいね



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-08 20:55 | W650/400

W650 車検

連投失礼 今年から一つのブログに複数の車両の事を書かないように、気にしてまして

後からお客様が自分のバイクにどういった作業がされたか
僕自身が、その車両の整備・修理・カスタム履歴 を記録するために
一つの記事に、あの車両 この車用 もう一つこの車両 
あれして これして それしました
ではなく一台ずつ丁寧に書きたい

なんて理由から更新回数がどうしても増えてしまいます。
興味無い方はスルーてくださいませ
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今日は内藤君のW650ですね、
冬の間乗らなかったら片肺になったぽい っとご相談でしたが、
キャブレターのガソリンを入れ変えたら復活しました。
結露のよって水分がたまってしまいましたかね?

年のためキャブレターを分解洗浄 車検整備の一環でスパークプラグを変えておきます。
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ブレーキパッド限界です
交換しときますね。
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あとは前後タイヤそろそろ交換時期です。ご検討下さいませ
外から確認できる要交換部品は以上です。(車検自体はブレーキパッド タイヤ ともに関係ありません)
僕個人の独断と偏見でお客様が楽しく2年バイクに乗れる内容を提案してます

今日もお疲れ様でした。


明日車検いってきますね その後タンクのカスタムにはいります
今しばらくお待ち下さいませ。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-25 00:59 | W650/400

W650 カスタム 出張打ち合わせ

今週のお休みは京都まで行ってきました。
2年前に販売した内藤君のW650ですね
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今回は車検と軽修理とガソリンタンクのカスタムをご依頼いただきました。

おっ ケモノがいる♪
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ケモノさんのお庭をお借りして、現場で打ち合わせします
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今回は内藤君がガソリンタンクやコックなど全部用意してくれました。
錆とりまでしてくれてアリガトー
お客様の情熱がそのまま仕上がりに繁栄します。
将来の完成予想図もいただきました。
先に車検整備・点検をさせていただいてからあらためて見積もりを作りますね
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構想何年? いいんです ちょとずつゆっくり 楽しんでカスタムしましょー
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もちろんいきなり全部カスタムでもOKです
遠方のお客様でも、納車・引き取り・出張打ち合わせ・陸送の手配 
遠慮なくお問い合わせくださいませ
近場のお客様でも、めんどいから取りに来いって理由でも大歓迎です

(出張での商談・営業ではございませんので、事前に概算での見積もりを済ませ
お仕事をいただける事を確定してからの出張となります)


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-14 17:20 | W650/400

W650納車直前 と 新しい武器

久米君のW650ばっちし完成です
先日試乗で高速乗って豊田まで行ってきました、ETCの作動も完璧です。
トータルで200Kmほどしか試乗してませんが、ビビリ音も無く快調です
サドルシートはやっぱりお尻痛いですが

燃費は町乗りで1Lあたり20KMほどでした。
納車楽しみにしててくださいませ
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次は新しい武器
パイプにスリットを入れる金型です
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一生懸命設計しましたよ。
金型設計はまだまだ勉強中、その道のプロの人からみたらママゴト程度かもしれませんが
バイク屋さんにしては凄いでしょ  って事で優しく見守って下さいね

抜群です 自動車整備用の油圧プレスやバイスでも十分使用できますので、
一般のバイク屋さんでも使用できます。
希望がありましたらオートバイ部品加工・製作用専用機・板金・製管専用機 
各種設計・製作できますのでご相談下さいませ。
御社の環境に合わせて設計いたします
次はハンドルにローレットを入れる治具を製作予定です。

こいつを造ったの品質向上と作業効率向上もあるのでが、ホントはこいつのため
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モーターロックのサイレンサーは基本差し込み経45φで製作してます
(直径45φのエキゾーストパイプにはまるサイズ)
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カスタムバイクに使用されるエキパイは45φが多いのが理由です。
でも一つ都合の悪いところがありまして、
ハーレーダビットソンの純正エキパイ44.5φ前後なんですよね。
イジワルです

そのままだとガタガタですし、普通のスリットだと締め込めません。
スペーサーだと薄くなりすぎて無理があります
(内径45.2φを内径44.7φにするスペーサーの肉厚は0.25mm)
自分のバイクならハンマーで絞るかアルミテープを巻いたりして対処するのですが
商品にするには問題があります。
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でもこの形状のスリットならOK しっかりしまります

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特にFI車両は車検の都合などで、簡単に付け替えれるスリップオンは便利です
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開発待ちの商品が山のようにたまってまして、
先立つ費用も乏しいのでもう少しだけお時間かかりますが、
ハーレー用スリップオンマフラー各種販売予定です
ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-31 01:21 | W650/400

W650 組立

 今日はW650の組立と足回りの整備でした。
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オーナーのクメ君が、6時間近く付き合ってくれました。
自分のバイクのこと知るってとても良いと思います。
おかげで人に見られてないとさぼりがちな僕も
真面目に働くことができました。
アリガトー
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明日、灯日類のハーネスを引いてしまえばほぼ完成です。
車検や試乗の都合で納車までもう少しお時間かかります。
今しばらく辛抱してくださいませ。
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今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-11 21:14 | W650/400

W650 製作物完成

 W650塗装や鍍金の表面処理に出発しました。
今日は塗装前の最後の製作物の紹介です。見積書に書いていないオマケ的な所ですね。
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ETCはシート下です
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そのままだとサドルシートの隙間から丸見えでかっこ悪い、防水面も良くないので
FRPで蓋を造ります
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リンクル塗装で仕上げて、自動車内装用のファスナーで取り付けです。
純正のようでしょ
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次はM8ワッシャに番線を溶接
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くるくる巻いて
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ブレーキホースのガイドです。フロントフェンダーやタイヤにすれないように、
さりげなく 当たり前のように だけど美しく
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ETCのセンサーはアルミの板をマゲマゲしてベースプレートを製作
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W650のハンドルクランプ部分は25.4φ、
22.2φハンドルを使う時はスペーサーを入れるのですが、
脱着を容易にするのとスペーサーが見えるのがださいので、ハンドル自体を一工夫
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ブリーザーフィルターも本来はここに付けるのですが、ブローバイガスで車体が汚れるので
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金属で配管を造り
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車両下に移設
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改造に関してはこれでおしまい
じっくり整備して完成です。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-26 00:00 | W650/400

W650 だいたい完成

 今日は久米君に来てもらって塗装とシートの打ち合わせ
製作物もあとはサイドスタンドの調整とETCの取り付けでほぼ完成です。
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今日はリヤフェンダーの補強やテールランプの取り付けなどをしましたよ。
鉄板を切り出して
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曲げ曲げします
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通常W650ではここまでの補強は必要ないと思いますが、
試してみたい作業もあり今回はSRと同等の補強を入れてみました。
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リヤフェンダーの取り付けに関して、僕のなかでこれがベストってやり方が
まだ定着してないんです。これからも試行錯誤してみます。
クラック防止で補強を入れるのですが、その分重量が増えます。
取り付け位置やフェンダーの重心が関わってくると思うのですが、

一番シンプルで効果的、なおかつ美しくて簡単
理想的なやり方がいまいち決まらない そんな感じです。

ナンバープレートのステーも製作
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おおよそ目途が着きましたので明日から別の車体の作業をしますね。
今しばらくお待ちください。
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今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-18 23:09 | W650/400

W650 ボバーの続き

 今日もW650 リヤフェンダーとシートの取り付けです。
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まずはシートレールのメンバ 梁の事ですね
パイプで造ってあるカスタム車両が多いですが、モーターロックはちょっと違います。
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平板を曲げてコの字上のプレートを製作。
こいつを梁にします。日本車の純正で多く使われてる手法ですね。
理由は三つあります。

溶接の歪みを少なくすること

フラットな面があるので、シート・フェンダーのブラケットの取り付けが安易になること
(溶接箇所・部品点数を減らす事ができます。つまり破損する可能性を減らす事ができます)

フェンダー・タイヤとのクリアランスの確保に有利なこと
(メンバの取り付け位置の自由度があがるので、合成の高いフレームが製作できます)
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次はフェンダーステー 溶接箇所のない一枚板から製作します。
どうやって溶接せずに造るか? 
どうやって補強を入れずに造るか? 
どうやって肉厚の材料を使わずに造るか?
どうやって穴を開けずに造るか?
どうやって熱を入れずに成型するか?
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ナマケモノの僕は常に楽する事を考えてます。
嘘です、これでも下手くそなりに真面目に考えてるんですよ
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腕の良い医者は切らずに直す 
本当にうまい食材に調味料はいらない 
優れた木造建築は釘を使用しない

そういうのに似てます。

良くできたカスタムバイクは溶接箇所が少ない です

作業は案外アナログです。
よく同業者さまにブレーキプレスがあるからな~
なんて言われちゃいますが、単品製作で重機は一切使用してないです。
重機は治具のセットアップの問題と自由度の少なさの問題で
単品用の手作り治具があるんです。
道具じゃないですよ、大事なのは考えてチャレンジすることです。
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ラバーマウントはカワサキ純正部品です。
フェンダーなどの薄肉の素材の取り付けでM6ボルトを使うときに、
モーターロックで使用してます。
純正部品なので市販のグロメットに比べて高価ですが、
耐久性は僕の知ってる中で一番優れています。
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ちなみにフェンダーの穴位置もこだわってます。
フラットな面が最も少ないアールのトップを理想として
端までの距離を十分に確保できる位置
つまりもっとも丈夫な位置に穴を空けます。
金属疲労は曲がって戻るを繰り返して蓄積されます。
逆に言えば、曲がらない位置なら疲労しない(しにくい)という理由です。
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シートレールメンバにサドルシートのマウントと共締めで取り付けです。
溶接と同様、ボルトナットも少なく、シンプルで整備性も良く、
後々のカスタムも簡単にできるように
サドルシートのマウントを取り外せるように造るのは、
オーナー様が後々シートを変えたくなったときコストを安くするためです。

楽しくバイクに乗ってもらうために
一秒でも長くこのバイクを走り続けさせるために
僕が楽して儲けるために、これとっても大切

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将棋と似てます 一手先 二手先 三手先 さらにその先まで一生懸命考えます。
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 23:46 | W650/400

W650 ボバー製作中

久米君のW650を製作中です。
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タイヤはCOKER Firestone ANS 4.00-19 (OSC-TW031)
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ヘッドパイプのガゼットプレートを加工、IGスイッチの移設
IGスイッチはカワサキ純正・エストレヤ用ですね。
他の社外品より高価なのですが、耐久性の問題でモーターロックではいつもこれを使ってます。
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トップブリッジをスムージング・ミニメーターをマウント、
メーターはサイドにつける予定でしたが、この位置のほうがカッコよかったので仮付けです。
後日お客様と相談ですね。
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SR400/500用 ハンドルロックキット (MR-EL015)加工取り付け
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69バー ドラッグスタイル 7/8インチ (MR-HC001M)MAGURA クラッチレバー 7/8インチ ポリッシュ&ブラック (MR-HC018) 69スイッチ Type2 (MR-HC015)
の取り付けです。
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右側はスロットルホルダー (MR-HC016) GRIMECA マスターシリンダーキット 7/8インチ ブラック (OSC-BR001)のセットアップです。
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車体はシートレールをカット 純正のサスペンションマウントも切り取り
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位置を変えて再度溶接
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明日はリヤフェンダー シート テール ナンバーブラケットを取り付け
改造の作業をおおよそ完成です。
次は整備・車検ですね。
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今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 01:03 | W650/400