片桐 タカノリ

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カテゴリ:W650/400( 113 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 最後の製作物

 今日はシートの打ち合わせ
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オートレーサーみたいなヤツって電話でシート屋さんに話したら
本物持ってきてくれました。
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イシハラさんありがとうー よろしくお願いします。
最後の製作物 ミッドコントロールも完成
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室内灯のスイッチのようにシフトチェンジできます
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ブレーキペダルを長くするのは、
かっこ悪すぎて耐えられなかったのでリンク式にしました。
勿論純正マフラー、キックスタートOKです。
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細かいディティールは勿論、ペダル位置の調整機能も付いてます
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最後にウンチクたれますね、エラソーでごめんなさい
別にボク凄いでしょ!ってことがいいたいんでは無いですよ
業界全体のレベルアップと若者達の参考資料になればいいなって思って
そしてそれが自分の利益につながると確信して書いてます
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今回いつもより時間をかけて完璧だと思う適切なリンク比を計算してみました。
実際のとこどうなるかな?って思ってたのですが、一撃で完璧です
コンピューターって凄いですね。

疲れにくく理想のポジションであることは当然として
フットコントロールの制作で重要なのは、
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①まずレバー比
目安としてはペダルのストローク量に対してのブレーキカム・シフトシャフトの回転角
ディスクブレーキの場合はペダルストロークに対するマスターシリンダーのストローク量
(ブレーキの効き具合・シフトチェンジの入りやすさに直結するところです)

②次にペダルピボットの軸位置と、フットペグ位置関係、
(人間の足首の回転軸(くるぶし)の位置を考えると理想的な位置がわかります)

③ペダルは回転運動なので、踏み込み部分の前後方向の移動距離
(ガーターフォークやスプリンガーフォーク・スイングアームの可動時のホイールアライメント変化と考え方は同じです)

④人によって足のサイズ・ブーツ・スニーカーなど条件が変わるのでペダル位置の調整機構を備えていること

⑤転倒した時一番最初にダメージを受ける箇所なので、修理が容易なこと
エンジンや車体をダメージから守る構造であること

⑥最後にルックス・軸の数は少なく・シンプルで機能的な外観であること・車体の雰囲気にあったデザインであること

ガチっとガタ無く作りますし、ドライメタルなんかも入れちゃいます
でも大事なのはそこじゃなくて上の6箇所

といっても全部をベストにするのではなく、
全部を許容範囲にして、製作物の目的にあわせた理想的な振り幅を考えた設計が大切です。
相反するポイントも必ず出てきますので
そしてその振り幅をいかに小さくするか考え続ける、大事なことですね


今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-01-16 21:16 | W650/400

W650 始動

成人式でしたね

ちなみに僕は成人式いってません
だからまだ成人してません! 永遠の16歳です

痛い冗談は置いといて、当時の僕はバイトに遊びに自分の勉強に走りまわり
常に時間に追われてまして
そんなもんにかまってる暇無いーってブッチしてしまいました。

今とあんまり変らないですね、やっぱり成人できてねーな 

今日はミッドコントロールの製作の予定でしたが、
材料がたりない!・・・・

段取り悪しです。はやく成人したいぜ
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先に配線作っちゃいますね
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ちなみに、僕 
配線の作業をしても散らからないです、成人ではありませんがプロですからね
嘘 見栄張りました 少し散らかる事もあります
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色塗る前に配線つくります。
手間ですが、自分が分解・組み付けするのが苦にならない物を作るために必要な作業です。
この時点でワイヤー・ハーネスの取り回し 結束バンドの取り付け位置・種類 
全て決めてしまいます。
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バッチリ始動

明日からしばらく部品工場業務に専念します
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-01-09 20:43 | W650/400

W650 追い込み

 やっべ 懲りすぎました。
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時間をかければかけるほど良い物ができるのは当たり前
短時間で良い物をいかに創るか・・・
大事なことなんですが、今回はちょっと時間を使いすぎました。

さてさてW650追い込みです。

ニュートラルランプですね
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ブローバイの配管です
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ヘッドライトの切り替えスイッチはライトに埋め込み
ココにスイッチを付けることで、ヘッドライトへの配線が一本減らせます
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ウインカー ホーン セルスイッチはオーナーの希望で電装BOXへ
個人的にはハンドルに付けたいスイッチですが、自分でハンドルを変えたりする
オーナーには、便利な取り付け位置です
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イグニションキーは、タンク下にしました。
オーナー様との打ち合わせでは電装BOXにとのことでしたが、
UPマフラーとの兼ね合いで、火傷やキーホルダーを付けた際にマフラーに焼き付かせて
しまう可能性があったので、打ち合わせ無視しました。(ごめんなさい)
でも絶対こっちの方が良いです
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インテークマニホールドの劣化を防ぐためにキャブレターを固定します
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電装BOXの中はこんな感じ
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臓物がまるっと引き出せるようにしてあります
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チェーンが伸びた時に車体に干渉しないように、アイドルローラーを付けてます
保険は2重3重にかけて初めて意味があるんです
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後はミッドコントロールの製作です
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理想的なレバー比の計算や足首が最も自然に動く軸位置を割り出して
今後の商品開発や店頭でのカスタムに役立てます。
案外純正でも人間工学の面で見ると間違った設計の物が多いんですよ。
細かいウンチクは、そのうち書きますね

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-01-08 00:23 | W650/400

W650 マフラー製作

 冬休み最後の一日
なんとか時間を作ってW650の作業をしました。
というのも実はこの車両、予定より約1ヶ月遅れてます。
ヒョードー君、ほんとゴメンナサイ

車体の製作業務が一ヶ月遅れてるという事は、部品工場業務も一ヶ月遅れてます
バックオーダーでお待ちの通信販売で部品を購入してくれた皆様
ますますごめんなさい 全部ヒョードー君のせいです、人のせいにして誤魔化す作戦です
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等長無視ですが、なぜかレーシーな雰囲気になりました。
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打ち合わせの時の写真ですね。プリントアウトした紙に色鉛筆でお絵かきして
お客様にイメージを伝えます。
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手曲げと機械曲げを合わせて製作してます。
求める雰囲気によって一概ではありませんが、
セオリーとしてカッコイイマフラーは取り回しにたいして必要最小限の曲げ数で、
エンジンの近くでは曲げと曲げの間にストレート部分を設けない事が重要です。
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今日もお疲れさまでした。
明日から営業開始です

早く明日にならないかな、笑っちゃいますよね
休みが終わるのが楽しみなんて、世界で僕一人かもしれません。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-01-03 18:44 | W650/400

一台で2台分遊べる W650

W650サスペンション付シートレールの取り付けが完了しました。
ノーマルシートもしくはW650のノーマルフレームに対応する
社外シートが取り付けできるようになってます
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これが
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部品の組み替えのみで、こんな風になっちゃいます
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作業時間はバイクの整備経験者なら1時間~2時間ほど
車検のたびにスタイル変更はもちろん、
ツーリングの行きはチョッパー 帰りはカフェレーサー なんてことも可能です
(工具と部品を背負って行く必要がありますが)

まさに一台で2台分のフルカスタム車両を所有するのと同じくらい楽しく遊べます。

今日の作業はバッテリーケースの製作です
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丸っこくてカワイイ奴です

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-25 21:08 | W650/400

W650 ボルトオンシートレール

 W650の続きです。今日の作業は今回の車両製作で一番やりがいがある部分なんです。
腕の見せ所って奴ですね(他店との差が露骨に出る部分の一つです)

いままでのタンクやフェンダー・ハードテイルは実はおまけみたいなもん
時間かければ似たような物は案外簡単にできるものだったりします。
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本音を言うと板金とか溶接とかでボクの仕事を見て欲しくなかったりします。

蛇足ですが、外部業者様や同業者様・または製造業のお客様でボクの溶接を
褒めて頂けることが多々あるのですが
素直に嬉しく思うのと同時に、この人はまだまだ経験不足なんだな~っ
もしくは物作りの本質を理解してない
商品を作る工程の一部しか知らないのだと 正直失望します

理由は綺麗な溶接なんて誰でもできるんです、
今は機械の性能が上がってますし専門職で3ヶ月アルバイトをした
高校生なら同等の仕事をこなします。

溶接に関していえば、大事なのは綺麗なビードをひくことではなく、
材料・製作物に合わせた的確な判断ができる事
それが上手ってことです。

旋盤でも同じですね1000分の1 10000分の1 が上手って訳じゃ無いんです

全ての工作にいえる事ですが、
大切なのは設計段階で可能な限り煮詰め、的確な作業計画ができる事と、
作業中に的確な状況判断ができること
そしてもっと良くするにはどうすべきか常に考える事です
小手先の技術じゃありません。

もっといえば芸術作品ではなく製品である以上
一番大切なのはクライアントにどれだけ大きな喜びを提供できるか?
が一番大事です。

土地柄、お客様の95%が製造業 
航空機・自動車・建築 関連のプロフェッショナル達です
どうしてもそういう部分が気になってしまいます
バイクを楽しむには全く関係無いことは理解しております。
生意気いってすいません。
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さてさてっどうでもいい事はおいといてW650の続きです

じゃじゃーん

トランスフォームさせますコンボイですね。
車検対策のためですが、
ワンピースのリジットフレームよりボルオン形式の方が雰囲気でますね
古い英車で良くある作りなので当然といえば当然です。
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ハードテイル→サス付フレームに組み替え時に短時間で作業が完了する設計
今回のメインテーマです(あくまで作り手側のですが)
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当然バッテリーケースは外さなくても良いように車体側にマウント
テールランプ・ウインカーのハーネスもワンタッチ
シートの脱着も簡単に
ガソリンタンクを外す必要が無いように

今回のお仕事を頂いた日からそのことばかりずっと考えてました。
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シートレールが取れるフレームって本当に便利ですね
はじめからそうならいいのに
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違うスタイルにも変更が簡単ですので、沢山遊べますよ。
ジジイになって腰をいわしても安心です
くたばるまで遊んじゃって下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-23 20:22 | W650/400

W650 保安部品の取り付け

 今日はW650に灯日類やマスターシリンダー スロットルホルダー 
クラッチレバー グリップ スピードメーターなどの取り付けをおこないました。
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公道を走るための車両ですからね、当然です
でも少なからず車体の雰囲気・シルエットを変えてしまうのが頭を悩ますところです。
とくにレーサーライクな車体は無いより格好良くすることは、難しいです。
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個人的な意見ですが、きちんとした灯日類が付いてた方が
人間的にはカッコイイと思います。
逆に旧車だから法的に問題ないとか平気で口にする人は人としてアウトだと思ってます
(気持ちはわかりますが)

ボクが言っても説得力ありませんね ゴメンナサイ
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写真はテールランプ 
元々の取り付けボルトが頼りなかったので、ブラケットを溶接しました。

薄肉のボデーに溶接するので低温で歪まないように
2面2枚ステーで一つの溶接箇所に負担が集中しないように
(1箇所破断しても脱落しないように)
なにげない作業でも色々考えてるんですよ
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バッチリです
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今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-20 21:13 | W650/400

W650 作戦会議

今日はW650の打ち合わせです。 ヒョードー君ありがとー
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ハンドル・マフラー・ステップ の会議ですね
実際にまたがってもらいベストなポジション・ルックスを模索します
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ハンドルは似合うと思う物を数種類実際に取り付けて相談
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マフラーはワンオフドラッグパイプ 左出しの変速的なUPにします
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作業の方はフェンダーの補強とナンバープレートの取り付けブラケットの製作です。
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クラック防止はもちろんですが、灯日類の球切れ・ビビリ音の防止のためです。
車のボンネットの裏みたいですね。
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純正のフェンダーには当然のように付いてます
たまに同業者様に、良くそんな面倒くさい作業するね? 的なことを言われますが
MOTORROCKでは普通の作業です。
特別な事を無理してやるのではなく、
当たり前のことを普通にやれるようにすることが大事です。
そして自分の中の当たり前のレベルを少しずつ上げていくんですね。
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難しい 大変 面倒くさい 時間がかかる 材料代 が・・・・なんて言い分けをすると

「それを解決するのがおまえの仕事やろ! 
只作業するだけならロボットかバイトで十分だ!」

なんて言われちゃいますよ
問題を解決する事に喜びを感じるようになると仕事が面白くなります

うーんでも地味な作業です。

明日は電装BOXの製作です
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-18 20:42 | W650/400

W650 フェンダーステー製作

 W650はリヤフェンダーのステーの製作です
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アンティークな家具風だけど高級感が出ないように
古いヒルクライマーやガレージビルドの雰囲気がでるように
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見た目は重厚 でも重量は軽量 強度は頑丈
鋳物風のラグ仕上げ
泥臭さいけど安っぽくならないように、でも高級感はいらない
難しいけどちょうど良いところを狙います
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見た目だけでなく、
後々フェンダーにピッタリのシートが作りたくなったり
二人乗りしたくなったり
キャリヤを付けて旅をしたくなったり
テールランプの交換・ナンバープレートの位置変更
などなど
納車した後の事を考え抜いて設計してあります。
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カッコイイのは当たり前
大事なのはそこから先なんです

安定のラバーマウント
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この隙間は男の美学
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明日はハンドル マフラー ステップの作戦会議
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人を幸せにするバイク作りを目指してます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-17 21:43 | W650/400

W650 オートレーサーシートの続き

昨日の作業の続きです
いつものように完成写真から
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細かい凹凸を拾って研磨するとこんな感じになります
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明日はシートの取り付けブラケットの製作とリヤフェンダー後部のステーの製作です
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製作途中の写真は撮り忘れました ごめんなさい
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今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-12 20:52 | W650/400