片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 106 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SR400 簡易点検

 今日はナカセさんのSR400ですね
割れてしまったフェンダーの取り付けとオイル交換・タイヤ交換・簡易点検の内容です
a0139843_20424264.jpg
来月、北海道ツーリングいくんですって
ずるい!

というわけで簡易点検です 

明日ツーリングなんだけどオレのバイク大丈夫かな?

車両預けて分解整備してもらうほどでもないけど、
バイク屋さんにちょっと乗ってみてほしいな

他店でバイク買ったんだけど、とりあえず調子いいけどちょっと不安


そんな時にお申し付けくださいませ
故障を保証するものではありませんが、多くのトラブルは事前に防ぐことができます。

作業内容はこちらです(突然の来店だと対応できないケースがございます、事前に連絡くださいませ)

今日はまずタイヤ交換ですね いっぱい乗ってくれてありがとうございます
a0139843_20533400.jpg
オイルとエレメント交換
a0139843_20541499.jpg
ブレーキパッドがやばいので交換させていただきました。
a0139843_20545804.jpg
ブレーキフルード チェック
a0139843_20554251.jpg
スロットルの遊び チェック
a0139843_20560676.jpg
クラッチワイヤーの遊び・ほつれがないか チェック
a0139843_20565697.jpg
リヤブレーキの遊びチェック
a0139843_20572888.jpg
発電電圧 チェック
a0139843_20575174.jpg
スロットルワイヤーのほつれがないかチェック
a0139843_20582673.jpg
プラグの焼け色チェック
a0139843_20590157.jpg
各部増し締め そしてテスト走行

蛇足ですが、触発されて僕は夏休みに九州ツーリングに行くことにしました
初めての九州ウキウキです。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-18 21:02 | SR400/500

SR スイングアーム

 今日はSRのロングスイングアームの製作です。
20mmロング 40mmロング 60mmロングの三種類のラインナップがあるのですが、
最近60mmロングが立て続けに注文があり、
60mmロングの在庫が無くなってしまいました。
a0139843_20474134.jpg
今日は60mmロングを4本製作です。専用治具で溶接します
a0139843_20422311.jpg
個人的には20mmロングが一番SRが格好良くなると思ってるのですが・・・・
人気のあるのは60mmですね
a0139843_20472729.jpg
完成したら並べます。特に意味はございません。
a0139843_20424391.jpg
本日塗装に出しました。バックオーダーでお待ちのお客様、今しばらくお待ち下さい。
MOTORROCKの商品をご注文いただき本当にありがとうございます。
このスイングアームはmotor rockのノウハウが詰まった自信作です。
ご期待くださいませ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-11 21:07 | SR400/500

SR 電装プレート

ここ数日、部品の製造業務です。
モーターロックはバイクショップの業務と平行して部品工場の業務もしてるんですよ。
大体一ヶ月のうち1週間~2週間は、工場業務をしてます。
a0139843_23321655.jpg
SRのシート下をすっきりさせるのに必要なこのパーツ
いろんなメーカーから出てます
写真のSRにはこの部品の一番最初の試作品がついてますね
a0139843_21434567.jpg
ではMOTORROCKの物は他と何が違うのか?
a0139843_23572100.jpg
①バッテリーが入ります
1型SRから3型まで インジェクション車以外の全てのSRに使えます

MOTORROCKではバッテリーレスは基本お勧めしておりません
いままで製作した殆どのSRはバッテリを搭載しています。
(初期製作の数台はバッテリレスもあります)

新品バッテリよりバッテリレスキットの方が安いのですが・・・・
電気式メーター IC式リレー LED ETC USBの取り付けに有利なことや
発電系統のトラブルの早期発見
エンジン停止時にホーンがならないことやテールランプが点灯しないこと
(夜間高速道路などで故障したら危ないです)

安全に楽しく乗ってもらうためにバッテリは必要との判断です
僕の勝手なコダワリですけどね
a0139843_23401130.jpg
②レギュレータのマウントがあらかじめついてます。
冷却に有利な外側ですので、レギュレータのトラブルを少なくします
a0139843_23415994.jpg
③CDIの固定用穴が設置されてます
テキトーな箱にとりあえず押しこんでおけばいいや的な取り付けではなく
あとあとメカニックが整備しやすいようにすることで、より丁寧な整備がされるでしょう。

どんな優秀な整備士でも仕事であるかぎり限られた時間で作業します。
当然、車検・修理・カスタム全てにおいて、もともと作りが良い車体は
より良い仕事がされやすいってことですね
a0139843_23484545.jpg
④材質が鉄でできてます。
カスタムショップ様や自作派の人が加工しやすいように鉄で造ってます
たとえばメインキーのステーの取り付け・スイッチBOXの増設などなど
簡単に溶接ができるつくりだと使いやすいです。

以上今日は、SR400 500 電装プレートの紹介でした
今日もお疲れさまでした。
(整備・車検・カスタムで車両をお預けのお客様 あと4日ほど部品工場業務に集中させていただきます、もう少し放置お許し下さいませ)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-30 23:55 | SR400/500

SR400 リヤフェンダーの修理

 なかせさんのSR400ですね
a0139843_21434567.jpg
リヤフェンダーを支えるステーが割れてしまったんです。
僕らの経験不足です、申し訳ございません。

早速修理・改善です。
溶接して補強を足して塗装して・・完成!
a0139843_21461933.jpg
っと思ったら、フェンダー本体にもクラック入ってます
a0139843_21465847.jpg
裏と表にぴったしに板金したプレートを溶接
a0139843_21472935.jpg
表はこんな感じ
a0139843_21503048.jpg
前側のステーはリジットマウントだったのをラバーマウントに変更
ラバーマウントも以前より肉厚な物に変更 
a0139843_21480734.jpg
これで大丈夫・・・なんてだれにもわかりませんが
できる事を一つ一つ毎日勉強です。

再度鍍金加工を施しますので今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:52 | SR400/500

SR400 カスタム

今日はセンパイのSR400
車検と恒例の年一カスタム
a0139843_20351477.jpg
今回はユニティのライト
a0139843_20355451.jpg
取り付け箇所の作りが変わってるので、
かっこいい位置で光軸が調整できるようにするのはちょっと大変です
a0139843_20382051.jpg
完成品はこんな感じ
a0139843_20400743.jpg
取り付けブラケットのCADデータも造っておきましたので、
要望が多ければ商品化も可能です(問い合わせが10件以上あれば商品化しますね)
次はモトガジェットのスピードメーター
a0139843_20420499.jpg
ドイツのちょっとお高いあれですね
この手の高級部品で海外メーカーのパーツを取り付けをするとき
必ずお客様に説明するのが、壊れた時のこと

<僕らにできるのは代理店やメーカーに電話をすることまで
修理や保証・交換はできないと思ったほうが良いよ>

5万円もするスピードメーター そんなこと言われたら買えないのが普通です。

んで僕、聞いてきました。
ケンズファクトリーさんに(モトガジェットの代理店をしてらっしゃるので)
近所なこともあり、モーターロックで普段扱わないようなワイドホイールの修理など
いままで何回か助けてもらってるんです。

結論ですが、絶対というわけではありませんが、ほとんどの場合
モトガジェットに関しては保証期間内の故障であれば交換という形で
きちんと対応してくれるそうです(もちろん正規販売店で購入した物に限りますが)

これで安心ですね(ちなみに今回のメーターの保証期間は購入してから2年です)
a0139843_21000713.jpg
ついでに取り付けブラケットのデータも造って
今回はワンオフなので手作りで製作
a0139843_21012818.jpg
完成
a0139843_21024096.jpg
こんな感じ
a0139843_21031177.jpg
センサーは、他社の物をつかったりいろんな付け方があるのですが
今回は付属の物を使う事にしました。
まずはM5のボルトに磁石を埋め込みます
a0139843_21053243.jpg
ハブに雌ネジを空けそいつを取り付け、センサーマウントを製作
a0139843_21070127.jpg
ちなみにですが、MOTORROCKはDAKOTA ACCEL motogadget STACK
上記の海外ブランドの電気式メーター、国産車への取り付け実績全てございます
付けたい人は相談して下さいね、
要望が多ければ専用ブラケット付のボルトオンKITなんかも、商品化できます

あとはこのタイヤに交換して車検整備したら完成です
a0139843_21105646.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-26 21:13 | SR400/500

SR500 12ヶ月点検

今日は金井さんのSR500
a0139843_23101993.jpg
12ヶ月点検と脱落したホーンの取り付け タンクキャップの交換 チェーンの交換ですね

前後ホイールを分解して、タイヤ・スポーク・ブレーキの清掃・ベアリングのチェック
a0139843_23113590.jpg
ステムやスイングアームは分解せず取り付けた状態で簡易点検です
可動部分の給油にオイル交換
a0139843_23135690.jpg
長くお付き合いさせていただいてる車両なので、過去の製作物の破損がないかとか
以前修理した箇所に問題がないか、などなどあれこれ追加点検します
a0139843_23161324.jpg
おおよそ終了 明日試乗して洗車したらご連絡します
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-08 23:17 | SR400/500

SR400整備完了

SR400整備完了しました。絶好調でございます
a0139843_22361700.jpg
最後にアンダーブラケットが曲がってることに気づきましたので、急遽交換
フレークスさんにわけてもらいました。サトーさんありがとうございます。
a0139843_22380368.jpg
ゆくゆくは交換した方が良い箇所が数点残ってるのですが、
十分楽しく乗れる状態になっております、ご期待くださいませ。

次は東京の金井さんのSR500の12ヶ月点検です、
最近点検・整備を大切にしてくれるお客様が増えて嬉しい
a0139843_22404213.jpg
とりあえず試乗してきました。大きなトラブルは抱えてなさそうですが、
フロントの左ウインカーが球切れしてますね
明日、各部分解・点検して詳しくお見積もりします。

夜は在庫のXS650で、軽く走ってきましたよ、
オイル漏れを修理して新品のタイヤと520チェーンKITを組み付けたのでご機嫌です
お値段は据え置きなのでお得ですよん
a0139843_22443542.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-28 22:47 | SR400/500

SR

今日は平村さんのSRをもって車検場へ、ばっちり合格です
これから整備にはいります。もう少しだけお待ちください。
a0139843_23153902.jpg
金井様は東京から入庫です、12ヶ月点検ですね。北海道楽しめましたか?
バッチリ整備しておきますね。
最近は陸送業者やロードサービスの業者のサービスが充実してます。
遠方のお客様でも、整備・点検・カスタム 遠慮無くお申し付けくださいませ 
必要とあれば日本全国どこでもいっちゃいます 
車両製作については出張での打ち合わせも可能です。
カスタムバイクもdoor to doorの時代ですね
(詳しくはお問い合わせくださいませ)
a0139843_23154629.jpg
センパイのSRも車検と追加カスタムで入庫です。毎年進化するセンパイのSR、
どんどんセンパイらしくなっていきます。
ちなみにセンパイというのはあだ名です、僕はセンパイのコウハイではありません。
a0139843_23155122.jpg
今週もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-22 23:23 | SR400/500

SR400の点検

今日はSR400の点検です。
オークションで購入した車両の車検・名変・カスタムのご依頼ですが、
個人売買で購入した車両は重大な故障をもってる物も少なくありませんので、まず点検。
カスタムっておまけなんです。
バイクを楽しむために必要なのは、まず調子よく走る事です。
a0139843_10230633.jpg
ガソリンタンク内部→良好
a0139843_10245390.jpg
ガソリンコック→正常に機能してます
a0139843_10252617.jpg
シート→取り付けマウントがもげてます
a0139843_10482597.jpg
エンジンオイル→規定量はいってます(車検整備のときに交換しておきますね)
a0139843_10271567.jpg
プラグも変えておきます
a0139843_10255998.jpg
エンジン始動して 白煙無し 異音無し オイル循環OK 発電OK
a0139843_10291613.jpg
全ての灯日類も作動してます
a0139843_10484850.jpg
エアクリーナーBOXは蓋が欠品してます エレメントは土に帰りそうですね
a0139843_10330845.jpg
キャブレターのスターター機構のダイヤフラムカバーが破損してます
(エンジンの始動がイマイチなのはこいつが原因です)
a0139843_10331751.jpg
マニホールドも変えなくちゃですね
a0139843_10332124.jpg
次は足回り リヤホイールスポーク曲がってます
a0139843_10330410.jpg
スプロケット・チェーンは要交換です
a0139843_10325062.jpg
ハブダンパー リヤブレーキ ベアリングは良好 タイヤ前後ひび割れあり
a0139843_10325685.jpg
フロントフォークはオイル漏れあり 要修理です
ステムベアリングはガタはありませんでした。
a0139843_10324363.jpg
フロントホイールベアリング引っかかりあり 要交換
フロントブレーキOK
a0139843_10311646.jpg
スングアームピボット固着なし
a0139843_10301763.jpg
とりあえず乗らずに見れる箇所こんな感じです
たくさん不良があるように感じる方もいるかと思いますが、
未整備の中古車としては比較的程度の良い個体です。

これから見積もり製作します。

他店・オークションで購入した車両・自分でいじってわけわからなくなった車両
どんな車両でも整備・点検・カスタム OKです。遠慮なくお申し付けくださいませ。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-15 10:55 | SR400/500

SR400 500 ボンネビルタンク

 今日はSR400/500用 ボンネビルタンクキット (MR-SM060)の製作 5回目の製作です。
少量しか在庫してませんので、お待たせしてしまう機会が多くなり大変申し訳なく思ってます。
a0139843_19383369.jpg

なかなか難易度が高く、納得いく品質の物を短時間で製作するのが難しいのですが
今回のロットでちょっとだけ見えてきた気がします。
a0139843_19404522.jpg
写真では綺麗に見えるかもしれませんが、パテ整形・塗装を前提とした商品です。
ハーレー用の汎用タンク(マスタングタンク・スポーツスタータンクなど)と同程度の凹凸はございます。
a0139843_19432964.jpg
裏はこんな感じ
a0139843_19441794.jpg
取り付けは純正のマウントをそのまま使用します
a0139843_19445458.jpg
前側のラバーにシリコンスプレーなどを吹きかけると
取り付けがスムーズに進みます

ここと
a0139843_19460950.jpg
ここも
a0139843_19462867.jpg
負圧コック対応ではないので、負圧の配管にメクラをしてください。
a0139843_19472490.jpg
後は錆止めの表面処理と内部コーティングをしたら発送いたします
今しばらくお待ちください。
a0139843_19482064.jpg
大きすぎず小さすぎず SRによく合います
a0139843_19490841.jpg
今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-04 19:50 | SR400/500