片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 102 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SR400 カスタム

今日はセンパイのSR400
車検と恒例の年一カスタム
a0139843_20351477.jpg
今回はユニティのライト
a0139843_20355451.jpg
取り付け箇所の作りが変わってるので、
かっこいい位置で光軸が調整できるようにするのはちょっと大変です
a0139843_20382051.jpg
完成品はこんな感じ
a0139843_20400743.jpg
取り付けブラケットのCADデータも造っておきましたので、
要望が多ければ商品化も可能です(問い合わせが10件以上あれば商品化しますね)
次はモトガジェットのスピードメーター
a0139843_20420499.jpg
ドイツのちょっとお高いあれですね
この手の高級部品で海外メーカーのパーツを取り付けをするとき
必ずお客様に説明するのが、壊れた時のこと

<僕らにできるのは代理店やメーカーに電話をすることまで
修理や保証・交換はできないと思ったほうが良いよ>

5万円もするスピードメーター そんなこと言われたら買えないのが普通です。

んで僕、聞いてきました。
ケンズファクトリーさんに(モトガジェットの代理店をしてらっしゃるので)
近所なこともあり、モーターロックで普段扱わないようなワイドホイールの修理など
いままで何回か助けてもらってるんです。

結論ですが、絶対というわけではありませんが、ほとんどの場合
モトガジェットに関しては保証期間内の故障であれば交換という形で
きちんと対応してくれるそうです(もちろん正規販売店で購入した物に限りますが)

これで安心ですね(ちなみに今回のメーターの保証期間は購入してから2年です)
a0139843_21000713.jpg
ついでに取り付けブラケットのデータも造って
今回はワンオフなので手作りで製作
a0139843_21012818.jpg
完成
a0139843_21024096.jpg
こんな感じ
a0139843_21031177.jpg
センサーは、他社の物をつかったりいろんな付け方があるのですが
今回は付属の物を使う事にしました。
まずはM5のボルトに磁石を埋め込みます
a0139843_21053243.jpg
ハブに雌ネジを空けそいつを取り付け、センサーマウントを製作
a0139843_21070127.jpg
ちなみにですが、MOTORROCKはDAKOTA ACCEL motogadget STACK
上記の海外ブランドの電気式メーター、国産車への取り付け実績全てございます
付けたい人は相談して下さいね、
要望が多ければ専用ブラケット付のボルトオンKITなんかも、商品化できます

あとはこのタイヤに交換して車検整備したら完成です
a0139843_21105646.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-26 21:13 | SR400/500

SR500 12ヶ月点検

今日は金井さんのSR500
a0139843_23101993.jpg
12ヶ月点検と脱落したホーンの取り付け タンクキャップの交換 チェーンの交換ですね

前後ホイールを分解して、タイヤ・スポーク・ブレーキの清掃・ベアリングのチェック
a0139843_23113590.jpg
ステムやスイングアームは分解せず取り付けた状態で簡易点検です
可動部分の給油にオイル交換
a0139843_23135690.jpg
長くお付き合いさせていただいてる車両なので、過去の製作物の破損がないかとか
以前修理した箇所に問題がないか、などなどあれこれ追加点検します
a0139843_23161324.jpg
おおよそ終了 明日試乗して洗車したらご連絡します
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-08 23:17 | SR400/500

SR400整備完了

SR400整備完了しました。絶好調でございます
a0139843_22361700.jpg
最後にアンダーブラケットが曲がってることに気づきましたので、急遽交換
フレークスさんにわけてもらいました。サトーさんありがとうございます。
a0139843_22380368.jpg
ゆくゆくは交換した方が良い箇所が数点残ってるのですが、
十分楽しく乗れる状態になっております、ご期待くださいませ。

次は東京の金井さんのSR500の12ヶ月点検です、
最近点検・整備を大切にしてくれるお客様が増えて嬉しい
a0139843_22404213.jpg
とりあえず試乗してきました。大きなトラブルは抱えてなさそうですが、
フロントの左ウインカーが球切れしてますね
明日、各部分解・点検して詳しくお見積もりします。

夜は在庫のXS650で、軽く走ってきましたよ、
オイル漏れを修理して新品のタイヤと520チェーンKITを組み付けたのでご機嫌です
お値段は据え置きなのでお得ですよん
a0139843_22443542.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-28 22:47 | SR400/500

SR

今日は平村さんのSRをもって車検場へ、ばっちり合格です
これから整備にはいります。もう少しだけお待ちください。
a0139843_23153902.jpg
金井様は東京から入庫です、12ヶ月点検ですね。北海道楽しめましたか?
バッチリ整備しておきますね。
最近は陸送業者やロードサービスの業者のサービスが充実してます。
遠方のお客様でも、整備・点検・カスタム 遠慮無くお申し付けくださいませ 
必要とあれば日本全国どこでもいっちゃいます 
車両製作については出張での打ち合わせも可能です。
カスタムバイクもdoor to doorの時代ですね
(詳しくはお問い合わせくださいませ)
a0139843_23154629.jpg
センパイのSRも車検と追加カスタムで入庫です。毎年進化するセンパイのSR、
どんどんセンパイらしくなっていきます。
ちなみにセンパイというのはあだ名です、僕はセンパイのコウハイではありません。
a0139843_23155122.jpg
今週もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-22 23:23 | SR400/500

SR400の点検

今日はSR400の点検です。
オークションで購入した車両の車検・名変・カスタムのご依頼ですが、
個人売買で購入した車両は重大な故障をもってる物も少なくありませんので、まず点検。
カスタムっておまけなんです。
バイクを楽しむために必要なのは、まず調子よく走る事です。
a0139843_10230633.jpg
ガソリンタンク内部→良好
a0139843_10245390.jpg
ガソリンコック→正常に機能してます
a0139843_10252617.jpg
シート→取り付けマウントがもげてます
a0139843_10482597.jpg
エンジンオイル→規定量はいってます(車検整備のときに交換しておきますね)
a0139843_10271567.jpg
プラグも変えておきます
a0139843_10255998.jpg
エンジン始動して 白煙無し 異音無し オイル循環OK 発電OK
a0139843_10291613.jpg
全ての灯日類も作動してます
a0139843_10484850.jpg
エアクリーナーBOXは蓋が欠品してます エレメントは土に帰りそうですね
a0139843_10330845.jpg
キャブレターのスターター機構のダイヤフラムカバーが破損してます
(エンジンの始動がイマイチなのはこいつが原因です)
a0139843_10331751.jpg
マニホールドも変えなくちゃですね
a0139843_10332124.jpg
次は足回り リヤホイールスポーク曲がってます
a0139843_10330410.jpg
スプロケット・チェーンは要交換です
a0139843_10325062.jpg
ハブダンパー リヤブレーキ ベアリングは良好 タイヤ前後ひび割れあり
a0139843_10325685.jpg
フロントフォークはオイル漏れあり 要修理です
ステムベアリングはガタはありませんでした。
a0139843_10324363.jpg
フロントホイールベアリング引っかかりあり 要交換
フロントブレーキOK
a0139843_10311646.jpg
スングアームピボット固着なし
a0139843_10301763.jpg
とりあえず乗らずに見れる箇所こんな感じです
たくさん不良があるように感じる方もいるかと思いますが、
未整備の中古車としては比較的程度の良い個体です。

これから見積もり製作します。

他店・オークションで購入した車両・自分でいじってわけわからなくなった車両
どんな車両でも整備・点検・カスタム OKです。遠慮なくお申し付けくださいませ。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-15 10:55 | SR400/500

SR400 500 ボンネビルタンク

 今日はSR400/500用 ボンネビルタンクキット (MR-SM060)の製作 5回目の製作です。
少量しか在庫してませんので、お待たせしてしまう機会が多くなり大変申し訳なく思ってます。
a0139843_19383369.jpg

なかなか難易度が高く、納得いく品質の物を短時間で製作するのが難しいのですが
今回のロットでちょっとだけ見えてきた気がします。
a0139843_19404522.jpg
写真では綺麗に見えるかもしれませんが、パテ整形・塗装を前提とした商品です。
ハーレー用の汎用タンク(マスタングタンク・スポーツスタータンクなど)と同程度の凹凸はございます。
a0139843_19432964.jpg
裏はこんな感じ
a0139843_19441794.jpg
取り付けは純正のマウントをそのまま使用します
a0139843_19445458.jpg
前側のラバーにシリコンスプレーなどを吹きかけると
取り付けがスムーズに進みます

ここと
a0139843_19460950.jpg
ここも
a0139843_19462867.jpg
負圧コック対応ではないので、負圧の配管にメクラをしてください。
a0139843_19472490.jpg
後は錆止めの表面処理と内部コーティングをしたら発送いたします
今しばらくお待ちください。
a0139843_19482064.jpg
大きすぎず小さすぎず SRによく合います
a0139843_19490841.jpg
今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-04 19:50 | SR400/500

SR400 車検整備 とアップデート

今日は、中瀬さんのSR400の車検整備です。
a0139843_01172285.jpg
整備の前にプチカスタム 69テール Type3 (MR-LIT028)にテールランプを変更です
a0139843_01323980.jpg


世界で唯一 ステンレス製のテールランプです 
錆びない しかもプレス成形で軽量 
1000点以上のオートバイパーツを立ち上げてきましたが、その中でも自信作です

ついでに、中瀬さんの車両はこの二年で
テールランプ関連のトラブルが多かったので(断線 球切れ 脱落 など)
ちょっと改善 アップデートって奴です。
a0139843_01240420.jpg
マウントボルトを一カ所増設とラバーマウントに加工しました。
定期的にメンテを依頼していただけるお客様のみですが、無償でアップデートしちゃいます
実験的な意味合いもありますので、悪くなったらごめんなさい。元に戻します。
a0139843_01272876.jpg
ここからは車検整備
ブレーキから始まって
a0139843_01280634.jpg
フロントフォークのオイル交換 ホイールベアリング ステムベアリングのチェック
スポークの増し締め
a0139843_01282493.jpg
次は後ろの足回り 
a0139843_01300085.jpg
あとは、フロントフォークのブーツとウインカーのレンズを交換したら完成です。
a0139843_01305341.jpg
もう少しだけお待ちください。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-23 01:31 | SR400/500

SR400 車検

SR400の車検です、中瀬さんの車両ですね。
たくさん乗っていただいて嬉しいです。

車両をさわる前にまず試乗、良く忘れるんですけど大事です
乗ってからでないと、整備しても良くなったのか悪くなったなのか
わかんなくなっちゃいます バイク屋アルアルですね
a0139843_22274971.jpg
今回は通常の車検・整備に加えて
の組み付けです。アルミのスプロケットと比べて消耗期間が抜群に長いです。
たくさん乗る中瀬さんにはぴったりのパーツですね。
a0139843_22314488.jpg
古いスプロケットは先っちょがチュンチュンです。
a0139843_22322407.jpg
モーターロックでは、SR用のチェーン・スプロケットKIT3種類ご用意しております。
ついでに取り付け時の、車体速度・エンジン回転速度を計算してみましたよ。
駆動力に対する負荷を計算にいれず、あくまで無負荷の状態での計算ですので
実際とは異なりますが参考にはなると思います。
a0139843_22581776.jpg
純正終減速比 0.34 F15 R44 (スプロケサイズ520の場合)

高速重視 0.36 F15 R41
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 54km
100km → 107km          
150km → 161km
200km → 215km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 932RPM
5000RPM → 4659RPM
10000RPM → 9318RPM
15000RPM → 13977RPM




トルク重視 0.31 F14 R44
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 47km
100km → 93km          
150km → 140km
200km → 187km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 1071RPM
5000RPM → 5357RPM
10000RPM → 10714RPM
15000RPM → 16071RPM

個人的なお勧めは高速重視の組み合わせです、
SR特有の出だしのトルク感は薄くなりますが、マイルドで楽な乗り味になります。
高速道路での走行も楽になります、常用回転域も低くなりますので、振動による
トラブルも減るんです、ぶっ飛ばすとどっか壊れてる(本当はそんなのダメですが)
って人にもお勧めです。

ノーマルエンジンの400/500に付けて不具合のない減速比に設定してありますので、
チューニングエンジンの人は別途相談してくださいね。

明日車検行ってきます。もう少しだけお持ちください
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-20 22:37 | SR400/500

SR400/500 スリップオンマフラー インジェクション対応

 最近、インジェクションのSRがだいぶ増えてきましたね。
カスタムには敬遠されがちですが、最近は少しずつ対応部品も増えずいぶん遊びやすくなりました。

もともとインジェクションだからできない事なんて、一つもないんですけどね
新しい物を受け入れられなくなっていくのは老化の始まりでしょうか?


話は変わりますが、今夜はSRのスリップオンマフラーの設計をしています。
もちろんFI対応ですよ、
フルエキとちがってO2センサーの分解・組み付け作業がなく
簡単に付け替えができ リーズナブル 良いとこだらけですね。
a0139843_03500905.jpg
モーターロックの69メガホン・トランペットはすでに商品化してありますので、
まずは仲良しのショップ様のオリジナルサイレンサーを使用したマフラーです。
a0139843_03524547.jpg


FLAKES パワートランペット UP
a0139843_03570583.jpg
FLAKES パワートランペット DOWN
a0139843_03575811.jpg
FLAKES メガホン UP
a0139843_03583477.jpg
FLAKES メガホン DOWN
a0139843_03590501.jpg
BERRYBADS ラウンドトランペット UP
a0139843_04003848.jpg
BERRYBADS ラウンドトランペット DOWN
a0139843_04012575.jpg

BERRY BADS トランペットストレート UP
a0139843_04050829.jpg
BERRY BADS トランペットストレート DOWN
a0139843_04060532.jpg
BERRY BADS ショートメガホン UP
a0139843_04065549.jpg
BERRY BADS ショートメガホン DOWN
a0139843_04073212.jpg
車坂下 メガホン UP
a0139843_04083255.jpg
車坂下 メガホン DOWN
a0139843_04091497.jpg
車坂下 トランペット UP
a0139843_04100738.jpg
車坂下 トランペット DOWN
a0139843_04104809.jpg
2%ER トランペット UP
a0139843_04114806.jpg
2%ER トランペット DOWN
a0139843_04123119.jpg
2%ER ラウンドメガホン UP
a0139843_04132281.jpg
2%ER ラウンドメガホン DOWN
a0139843_04140250.jpg
2%ER メガホン UP
a0139843_04151236.jpg
2%ER メガホン DOWN
a0139843_04162291.jpg
以上、日本製のサイレンサーを使用したSR用 スリップオンマフラー20種類でした。
来月には発売開始できると思います。 

これらの開発が終わったら安価な輸入サイレンサーショーティーなどのスリップオンの開発に入ります

今日もお疲れさまでした。























Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-13 04:01 | SR400/500

SR400/500 ロングスイングアーム

今日はスイングアームの製作です。今回は10本ガンバルゾ
a0139843_20000135.jpg
専用の治具で一つ一つ心を込めて手作りです
a0139843_20000487.jpg
図面を確認しながらミスのないように
a0139843_20000758.jpg
とりあえずピボット完成これから機械加工にはいります
a0139843_20092280.jpg
完成品はこんな感じ バックオーダーのお客様今しばらくお待ちくださいね





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-09-17 20:05 | SR400/500