片桐 タカノリ

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カテゴリ:CB( 13 )

Katagiri / MOTOR ROCK

CB750FOUR 足回りの整備


今日はCBの車体整備です。
通常は改造と整備は作業目的が全く違うので別々で作業するのですが、今回は改造内容が少な目なので同時進行します。
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ステアリングのベアリングですね、今回は社外のテーパーローラーベアリングに交換です。
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んで注意、写真は純正のインナーレースなのですが、段付きになってます。ダストシールが、止まるようになってるんですね。
最近のバイクはステムシャフト側が段付きになってるのですが、CBはベアリング側が段付きになってるんですね。
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たいして社外のテーパーローラーはフラット
そのままくんだらダストシールがつぶれてベアリングの位置がきまりませんね
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なのでこんなカラーを削り出してステムシャフトに組み付け
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抜群ですね、ベアリングの種類が変わったのと、カラーの寸法分ステムシャフトのセット位置も変わるので要注意、ハンドルロックなどに支障が出ないかチェックします。
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さりげないですが、セパハンにしてハンドルストッパー増設、さらにそれでも純正ハンドルロックが使えるように加工、そして何事もなかったかのようにみせます。
この辺は整備というより改造ですね。
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ブレーキとフロントフォークは追加の改造のオーダーが入る可能性もあるので、とりあえずそのままで、フロントホイールのベアリング、スポークの振れなんかをチェックして組み付けます(写真ないや、ドンマイ)
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続きましてリヤ回りです。スイングアームまで分解して各稼働部分をグリスアップしながら組み付け
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ガガン スイングアームピボットシャフト曲がってます
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とりあえずプレスで修正
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ガガガンまっすぐにしたのに、入りません
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そう、フレームが歪んでます。
でも早とちりはいけません。事故や転倒でフレームが歪んでいるのか、製作時の溶接のひずみか?

芯ずれしたフレームにピボットシャフトを無理やりぶち込んだから曲がったのか?
それとも事故でフレームが歪んだ時にピボットシャフトも歪んだのか?

フレームのどの部分の寸法がオカシイのかキチンと調べてベストな作業を選択します。
この車両はピボットの受け部分のみ芯がずれていましたので、おそらく製作時の不良でしょう。
(作ったことがある人ならわかると思いますが、溶接構造でスイングアームピボットの軸受けを左右に分けたフレームを作る際、この部分の同心の管理ってムズイのです)

ハーレーのフレームと比べて日本車のフレームがいかに難しいことにチャレンジしているか、そんな当時の製作者達のドラマが頭に浮かびます。
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リヤホイールのベアリングリテーナーですね、写真のように螺子を切っておくと次外す人に感謝されるでしょう。


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リヤホイールのスポークは全て緩んでますね、んで2本折れてます、そしてなぜか一本だけ違う種類のスポークが組み付けてありましたよ、ワイルドだぜー
正しく組み付けて心出しします。
でも輸入新規の旧車なんてこんなの普通です(むしろ車体の程度は良い方だと思います)

次は外装のカスタムを完成させて、バルブクリアランス
点火時期 キャブレターの同調 テスト走行の手順で進んでいきます。

今日もお疲れさまでした。























Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-10 22:42 | CB

CB750FOUR ロケットカウル


今日は、CB750のロケットカウルの取り付けです
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いきなり完成してますが、なかなか難しい
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取り付けブラケットは、中空で軽量、なおかつ頑丈で、
走行時に不快なビビリ音などがでないように、
ステーのみでも美しく。
チョッパーとかレーサーみたいないいかげんな感じではなく、メーカーが純正で採用したような物を理想としてます。
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フロントフォークがストロークしたときのクリアランス ハンドル切れ角、光軸調整 などなど寸法的な制限が多くちょっとだけ難しいところです。
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カウルの脱着は誰でも一人で簡単にできるようにします。
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うんかっこよい
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お疲れさまでした。






Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-06 20:40 | CB

CB750FOUR カフェレーサー

CB750FOUR カフェレーサー作業進行中です
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テールカウルはSR用を加工取り付け 純正同様の横開き(これ僕のこだわり)
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他車用なのでタンクと隙間が気になります、FRPで延長する予定です
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フレームはノンカットでいきたいので、はみ出たステーを利用してウインカーを着けたいと思います
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お客様持ち込みのマフラーは、ステーがついてなかったので、溶接しておきますね
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フロントフォークのインナチューブですが、どうやら上部は初めから鍍金処理されてないみたいですね。そのままでも使えますがリプロダクトの商品に替えたほうがよいかな
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ハンドルストッパーを増設する予定なので、ハンドルロックの位置を加工する必要があります。
後々この車両にかかわる人達が少しでも楽できるように、最初に触る僕のところで手直ししたいと思ってます。

エンジン音はこんな感じ


今日もお疲れさまでした。








Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-06-24 14:25 | CB