片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:XS( 24 )

Katagiri / MOTOR ROCK

XS650のオイル交換

今日はハルキのXS650SPLのオイル交換
正月に納車した車両です。調子よさげでなにより
a0139843_21201541.jpg
写真取り忘れました。使い回しですいません。
毎日通勤のXS オイルは3000KMに一回 全く乗らなくても半年に一回は交換しましょう

モーターロックで良く扱う車体のオイル交換の費用をまとめてあります
参考にして下さいね
載って無い車体はオイルの量が一緒ならほぼ同じ価格になります
(カウル脱着 マフラー脱着など別途費用が発生する場合もございます)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:27 | XS

XS650 520スプロケット販売開始

ついに販売開始です XS650用 520スプロケット
実はもともと商品としては存在したのですが、
輸入部品のため国内に在庫がないことが多く流通が悪く、
ほしい時に購入できないことが多かったので製造元と取引のある業者様にお願いして
手配いたしました。
a0139843_19002986.jpg
製造メーカーの詳細にはXS-1 XS650 XS650E TX650 XS650SPL 全て適合品とのことでしたが、
在庫車両の都合でMOTORROCKではXS650SPL・TX650しか組み付け確認できておりません。
XS-1等 エンジン型式S650の車両も早急に確認したいと思ってます
(モニター価格としてXS-1 XS650 XS650Eのお客様は取り付け工賃無料とさせていただきます)
a0139843_19034349.jpg
気になる耐久性・品質ですが、輸入品のため材質・熱処理・真円度・面取り 
などの詳細が不明です。実走行してテストしましたが
正直800KM程度じゃスプロケットの品質なんてわかりません。
ですが取り付けにおいての不具合は全くありませんでしたし
偏摩耗・クラック・異音も出る気配はありませんでした。
アルミのスプロケットよりは確実に長持ちしますし、
バイクの部品として十分な品質であることは間違いないです。
a0139843_21585654.jpg
純正の530と比べて見ると随分厚さがちがいます、
時代遅れの530チェーン、
消耗品のコストも無駄に高いのでチェーンの消耗交換の時は520に変更をお勧めします。
フロントスプロケットの取り付けですが、厚さの問題でスプロケット固定ナットのトルクがかかりませんので、
MOTORROCKでは、専用のワッシャを付属しております。
a0139843_21591000.jpg
近々前後セットとチェーン付のKITも販売します
ショッピングサイトをマメに見といて下さいね)
ホイール側のメガネワッシャも付属する親切KITです。
フロントスプロケットのロックワッシャは純正欠品のため付属いたしません。
再使用する場合は自己責任でお願いします
(ロックタイト・ワイヤリングなどの緩み止め対策をお進めします)
a0139843_21591957.jpg

気になる丁数ですが、スプロケット単品はフロント17丁・18丁 リヤ32丁・33丁・34丁
コンバートキットは F17R32(1.88) F17R33(1.94) F17R34(2.00)
となっております(純正はF17R34(2.00))

フロント18丁のスプロケットですが、
チェーンスライダーを外す必要があるのと、
クラッチプッシュロッドとの距離が近くなるため
個人的にはお勧めしておりません。
チューニングエンジンや走りを求める人専用だと思って下さい。

コンバートKITですが 
F17R34 町乗り・トルク重視
F17R33 バイパス・高速ツーリング
F17R32 高速ツーリング

となっております。
パワフルな乗り味を求める方はF17R34(2.00)の純正ギヤ比使用
楽ちん長距離ツーリングがしたい人はF17R32(1.88)
バランス仕様のF17R34(1.94)

僕のお勧めはF17R34です 
 
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-14 22:19 | XS

XS650SPL 新商品テストツーリング

今週はゴールデンウィークの代休という事で3連休をいただきました。
っというわけでお店の在庫のXS650を持ち出してツーリング行ってきましたよ!
a0139843_19034349.jpg
冗談です、遊びと仕事の両立ですね
もうすぐ販売予定のXS650用の520チェーンコンバートKITの最終チェックのためのテストツーリングです。
お天気の都合で今回のコースは伊豆半島一周にしました。
新東名を掛川でおりてそこから下道で熱海まで
(風が強くて怖かったので途中でおりました。バイクは新東名より東名のほうが良いですね)
a0139843_19071779.jpg
熱海で海の幸食べてお酒飲んで一泊して、
今日は6:00起床 朝から半島一周 途中温泉なんかに寄り道しました
a0139843_19081818.jpg
先ほど帰宅 トータルで800KM 久々たくさんバイクにのりました。
a0139843_19114428.jpg
ちなみに絶好調のこのXS650SPL 当然ノントラブル 
高速道路での燃費は最高1Lあたり34km(今回は100kmごとに計算して一番燃費が良かった時の数字です)
町乗りだと1Lあたり28kmでしたよ スプロケ効果かな?

でもメーカーの資料だと1Lあたり35kmなので新車時の性能には届いてないんです。
僕は、メーカーが盛ってると疑ってますが・・・
まだまだ勉強しなきゃです。

燃費に拘るのは、古いバイクの場合 ベストな状態 を僕らも知らないからなんです。
一番良い状態を知らないと良い車体は組めないですからね
エンジン・クラッチ・車体・キャブ・点火・発電 全ての調整・整備で
特別な道具を使わず数字として出せるのが燃費なんです
(最高速や回転数は試していたら危ないので)

スプロケットについては、町乗りや高速を主体としたロングツーリング 
走り方に応じたベストな減速比(スプロケットの歯数)も僕なりに実体験してきました。
詳しくは後日書きますね

今日はちょっと疲れたので明日からのお仕事に向けて早めに寝ます
オヤスミナサイ



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-12 19:14 | XS

XS650SPL

嶋田君がXS650SPLのオイル交換にきてくれました。
快調そうでなによりです アリガトー
a0139843_22290178.jpg
実は先月生産予定の部品が、まだ終わってなくて
急ピッチで製作しております。
a0139843_22310937.jpg
OEMマフラー

バックオーダー分は段取りつきましたので、後は表面処理のみです
今しばらくお待ち下さいませ。

営業後は在庫のXS650を調整
今週のお休みは、こいつで温泉に行く予定
a0139843_22333851.jpg
最近、休めてなかったのでリフレッシュします
久々のロングツーリング晴れるといいな
a0139843_22363188.jpg
夜の名古屋港をぐるぐる試乗

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-07 22:37 | XS

絶版旧車のブレーキ鳴き

 今日はお仕事終えてから少しXS650SP
a0139843_23121742.jpg
ブレーキローターが研磨から返ってきたので組み替えましたよ。
旧車のブレーキ鳴き 
理由はいくつかあって、
当時の設計 材料の問題 経年劣化と消耗 組み付け・調整不良 パッドの劣化 
社外部品の品質
あれこれ試しても解決しない場合、決定的な理由はローターにあることが多いです。
a0139843_23122511.jpg
ま~こんなもんか 
って言ってしまえばそんなもんですしキーキー鳴っててもブレーキは機能します。

でも大人はそれだと恥ずかしいですよね。

純正欠品の車両でもリプレイスパーツが販売されてる車両は良いのですが
無い場合は一から製作・他車流用・既存の部品を研磨 の三択になります。
一番現実的なのは研磨です。(ちなみにXS650SP・TX650はリプレイスパーツあります
初期型SR用としてサンスターさんから販売してる物がありますので
こちらをご使用ください。
a0139843_23261331.jpg
今回は実験的な意味を含めてあえて純正を研磨いたしました。
リプロパーツの少ない車種やリヤブレーキの対策に向けてのお勉強です。
嬉しくなって夜な夜な走り回っちゃいました。(動画は関係ありません)
止まらないイメージのXS650のディスクブレーキでしたが、
制動力自体も随分改善されましたよ
(と言っても現行のバイクに比べたら全然止まりませんが)
もちろんブレーキ鳴きも一切無しです。

ちなみにこのXS650SPL販売中です、まともな中古車の少ないXSですが
文句なしに調子よいです。詳しくはこちらで

旧車でブレーキ鳴きにお悩みのお客様は相談してくださいね。

当然ですが、ローターを削っているので薄くなります
純正規定値より薄くなる事が多いです
歪みや消耗の激しい物はできない場合もありますし
ローターの強度・放熱・キャリパーの取り付け・ピストンの有効ストローク
などなどしっかりと考える必要があります
以上の理由からローター単品での研磨はお受けできません
取り付けまで全てのご依頼のお客様のみとさせていただきます。
(プロショップ様の依頼を除いて)
ご理解下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-16 23:25 | XS

XS650 520コンバートKIT

今日は、もうすぐ入荷するXS650用の520スプロケットの紹介です。
チェーンとスプロケットを520サイズに変更する事で、ドライブ周りの軽量化と強度アップを実現し、スムーズな乗り味と軽量化を両立します。

純正の530よりあきらかに軽くなりますし、実際に車両の取り回しも良くなります
当然燃費も良くなります
チェーンの価格も安くなり 
タイヤとのクリアランスも広くなりますのでビンテージパターンの
ファットなタイヤとの相性も良いです
カスタムパーツって良い所もあれば悪い所もあるのが普通ですが
この商品に関しては良いところしかありません。
僕がXS650乗りだったら絶対に付けたい部品の一つです。
a0139843_21413440.jpg
在庫の車両に取り付けて必要な部品などを確認しましたよ。
コンバートKITの付属部品はこんな感じ
純正のメガネワッシャも付属する親切KITです
a0139843_23204066.jpg
530と520でスプロケットの肉厚はこんなに違います
a0139843_23234203.jpg
フロントスプロケットは、そのままだと肉厚の違いでナットのトルクがかからないので、
付属のワッシャを追加します、これですね。
a0139843_23251228.jpg
通り付けはこんな感じ
a0139843_23254889.jpg
ちなみXS650はクラッチのプッシュロッドとチェーンのクリアランスが狭いので、
ダルダルチェーンで乗ってると段差などを乗り越えた際に、
チェーンがプッシュロッドに干渉 クランクケース破壊なんてトラブルも起こりますよ
昔、コバのXS650Eがなりました(笑)
520にすることでそんなトラブルも防げます(チェーンはちゃんと調整してくださいね)
a0139843_23320947.jpg
ラインナップですが、フロント 17丁 18丁 リヤ 32丁 33丁 34丁
フロント¥2400(予定)リヤ¥4000(予定)
チェーン付属のコンバートKIT¥15000(予定)
価格についてはもう少し検討しますが、大きくは変わりません。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-18 23:36 | XS

XS650初期点検とガソリンコック

モーターロックでは、車両販売 エンジンOHなどの重整備 
おおがかりな改造をした場合は初回無料点検をお願いしています。
今日は年始に納車したXS650の初期点検です。
a0139843_21413440.jpg
点検といっても増し締めを基本とした30分程度の簡単なものです。
でもね、これ凄く大事なんです。

結果としてこの5~6年の間に納車した車両で
 初回点検に来ていただいたお客様の車両は
自走できないような故障に一台も見舞われてません。
(事故・転倒・僕らの人為的なミスを除く)
自分のバイクを大事に乗ろうってお客様の気持ちが
故障を防いでくれているのだと思います。本当にありがとうございます

んでXSついでにXSのガソリンコックについてです。
消耗品ですし、当時の物で故障していない物は珍しいです。
内部のパッキンを交換することによってオーバーホールも可能ですが、
コックのボディの摩耗や損傷が酷い物も多く修理ができない物も多いです。

XS-1 TX650 XS650SPL 大きく分けて2種類のガソリンコックがあります。

70~77年の取り付けボルトのピッチ42mmのもの
78~84年のピッチ46mmのもの
(僕個人のデータですので間違っていたらごめんなさい)

42mmの車両はこちらをお使いください
a0139843_22015211.jpg
問題なのは後期のピッチ46mmのもの、
こちらは純正欠品・リプロも負圧コックは存在しません。
結論から言うとモータロックではSR用のコック・ヤマハ純正品番2J2-24500-01
を加工して取り付けています。
a0139843_22112408.jpg
SR用の物も取り付けピッチ46mmなのですが、
配管の取り出し口の向きの問題でそのままでは装着できません。
a0139843_22100521.jpg
ホースがキャブに干渉して折れてしまいます。

ここからは町のバイク屋さん的テクニックです。

並べて見ると良くわかるのですが、XS用 SR用 ともに
ボデーのキャスティングはほぼ同じ形
切削と組み付けパターンで仕様が異なるんですね。
a0139843_22144617.jpg
というわけで、加工してノズルの向きを変えます。
まずは下側に伸びるノズルをカットして、
a0139843_22205787.jpg
ドレンボルトを取り付けられるようにタップを切ります
a0139843_22165390.jpg
次に斜めの方向にノズルを追加します。
ご丁寧にキャスティングの状態でアンナイが施されてますので簡単です。
a0139843_22182413.jpg
真鍮製のニップルを圧入・今回はXS用のコックから引っこ抜いて移植しましたが、
素材がない場合は
モノタロウやホームセンターで同じ役割の物は購入できます。
a0139843_22202266.jpg
裏側の負圧の配管は、特に加工無しで組み付けの仕方で向きは変えれます
(ダイヤフラムが薄いので破かないように注意)
a0139843_22234973.jpg
純正とほぼ同じデザインで新品のガソリンコックのできあがり
内部の消耗パーツもSR用と同じですので今後も困りません。

a0139843_22253858.jpg
抜群です。
ちなみに意図的にRL逆に取り付けてます。その方が配管の取り回しが綺麗に組めるんです
以上、町のバイク屋さん的小ネタでした。

今日もお疲れさまです。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-12 22:01 | XS

XS650スペシャル試乗できます

 在庫のXS650スペシャルの車検を取得してきました、試乗できますよ。
a0139843_23543280.jpg
旧車ってやっぱり怖いですよね、
頻繁に故障したらどうしよう 思ってた乗り味と違う エンジンのかかりが悪い 
・・・etc 不安がいっぱいです。

もちろんお客様には、メリット・デメリット包み隠さず説明いたします。

でも、百聞は一見にしかず

ごたくはいらねーとりあえず乗ってみなよ

旧車に関してはそんなスタンスでいこうと思います
a0139843_23543867.jpg
予備検付の車両を仕入れたのが理由ですが
XS650用の商品開発のテスト・輸入品の取り付け確認などにも使います。
新しく取引を開始したMIKES XSのパーツも
随時取り付け確認・日本語版説明書製作・僕の主観による取り付けのポイント・注意事項などなど
お客様にとって有益な情報を増やしていきます。
a0139843_00033505.jpg
現状在庫している商品はXS650SPの消耗部品がメインですが、TX650やXS-1のパーツも随時増やしていく予定です。
MIKES・XSの商品はMOTORROCKのオンラインストアに掲載していない商品でも、
通信販売はできませんが、お取り寄せ・店頭での引き渡しなら可能ですのでご相談ください。
a0139843_00034093.jpg
今年中にはMOTORROCKオリジナル商品としてXS用マフラー・シートも開発
輸入品ですが520スプロケットも販売いたします。
a0139843_00034390.jpg
ちなみに上記のXSですが、試乗をご希望のお客様は事前にお電話くださいませ。
また本気で御購入をお考えの方のみとさせていただきます。
いろんな人に乗っていただけたらとは思いますが、
大切な販売車両です、ご理解くださいませ。
a0139843_00034477.jpg
圧縮良好
白煙・黒煙 無し
プラグ焼け色良好
発電14.2V
ブレーキ泣き無し
クラッチ滑り・切れ不良無し
足回り点検済み
クラッチプッシュロッドオイルシールよりオイル漏れ少量(近日中に修理予定)
セルモータのから周り 無し
ガソリンコック・キャップ良好
ガソリンタンク内錆少量(近日中に錆とり・コーティングいたします)
スピードメータOH済み
燃費1Lあたり 18KM~26KM

3ヶ月間放置(工場内保管ですが)しても、
セル・キックともに一撃でエンジン始動する個体です。
販売時にはここからさらに整備・点検しますので自身をもってお渡しできる車両です。

以上・XSの在庫車両・パーツ販売の営業でした。
今日もお疲れ様です。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-06 23:55 | XS

XS650のスピードメータオーバーホール

年末に納車した島田君のXS650SP、メーターの針が折れたー
というわけで在庫の車両のメーターと交換させていただきました。
a0139843_20551996.jpg
良い機会なのでスピードメーターのオーバーホールをお願いしてみましたよ。
a0139843_20195653.jpg
XS650SPLのメーターはほとんどSRと同じつくりなのですが、リムの色
文字盤と針 最高速度の表示 内部照明の電球の数が違います。
旧車などで、純正部品廃盤 リプロパーツも無し
でもオリジナルのデザインを崩したくない
そんな時修理していただける業者様がいると心強いです。
a0139843_20234982.jpg
今回は内部の損傷が激しく、単品での修理が難しかったため
別途用意したSRのメーターの中身を移植、
もちろんXSの文字盤に合わせて速度の誤差が出ないように調整してもらってます。
a0139843_20260065.jpg
気になる価格ですが、メーターの種類 修理の内容などで異なるので
その都度見積もりとのことでしたが、
今回は往復の送料と合わせて¥16000ぐらいでした。
a0139843_20321705.jpg
旧車乗りには強い味方です。
モーターロックにお申し付けの場合は脱着の工賃と
修理業者様とのやり取りの手数料を修理代とは別にいただきますが
お困りの方は是非ご相談下さいませ。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-04 20:31 | XS

あけましておめでとうございます XS650SPL納車

あけましておめでとうございます。
お正月休みももう終わりですね、心機一転今年も良い年にしましょう。
a0139843_19274909.jpg
休みの間に持ち主がテスト走行をしてくれたこともあり、無事納車です

ちなみに今回のXSは1Lあたり21.5kmの燃費でした、
信号の少ないバイパスでの走行でしたので街乗りなら15~18kmでしょうね

点火時期や燃調など車両のコンディションに不具合があると燃費に大きく影響します
なので、最終チェックには必ず燃費を測定します。

乗って調子が良くても、燃費がオカシイ場合はもう一度再点検
a0139843_19342477.jpg
あまり物のメーターケーブルを加工して
a0139843_19350054.jpg
アイドル君作成 毎日通勤で使用して
住宅地で暖気するオーナー様への僕からの心遣いです
a0139843_19363916.jpg
モーターロックは明日5日から営業開始です、ご来店お待ちしております。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-01-04 19:40 | XS