片桐 タカノリ

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カテゴリ:納車整備( 7 )

Katagiri / MOTOR ROCK

スポーツスターの納車整備の続き

今日はスポーツスターの納車整備の続きです。昨日フロントの足回りまで終わったのでリヤの足回りから
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スイングアームのガタ
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リヤブレーキキャリパ
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ホイールベアリングなどが点検整備項目です。次はキャブ周辺ですね
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マニホールのパッキン
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配管の亀裂
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キャブレター内部
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この時点で内部のジェットの番手、社外品の組み込みの有無などを記録します
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油面チェックして組立
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フロートチャンバのM4ボルトはこの後の作業を効率よくすためにプラス螺子からCAPボルトに変えておきます
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ガソリンコックの不良もチェック
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次はプライマリオイル エンジンオイル エレメントの交換 プライマリチェーンの調整 クラッチレリーズの点検・調整
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バッテリを充電
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バッテリーのリード線はトラブルが多いので新品に交換
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発電電圧のチェック
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んで基本整備完了。
後は試乗しながら各種調整です。

完璧な整備なんて存在しません

でも故障を減らすことはできます。

今後1~2年に起こりうる故障は
ニュートラルランプスイッチやスピードメータセンサ、ガソリンコックの経年劣化による故障

エンジン内部やクラッチ・ミッションの経年劣化・金属疲労・消耗による物理的破損、

点火ユニット ピックアップ レギュレータ ダイナモ スタータのコイル 各種リレーの突然死 

スタータのマグネットスイッチの消耗によるトラブル 

振動や経年劣化による外観部品や取り付けブラケットの破損

ぐらいに絞れます

いっぱいあるじゃねーか?

って突っ込まれそうですが、どんな車体でも起こりうるトラブルです。
全部新品で組み直せば・・・ 新車を超える価格になってしまいます それに新しい車体・部品だからって絶対はありません
所詮は人間が作った物ですからね、確率が減るだけです

僕らにできることも確率を減らすこと 10台に1台の故障を100台に1台に 3年に1回の故障を10年に1回にするために
そのために整備・試乗・点検に使う一秒にこだわります。

今日もお疲れさまでした。







Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-02 21:14 | 納車整備

CB750FOUR K1 カフェレーサー

今日は島山君のCB750FOUR K1
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塗装前に8割整備・調整を完了しておくのがmotor rock流です
とりあえずキャブレターの同調
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試乗して再度分解
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ギャー スロージェット中で折れてます
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リプレイス品は寸法を計測して純正との違いを把握してから組み付けます
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年式の違いや、加工の仕方で純正より良いものもあれば悪いものもありますので、
取り付け前にしっかりと観察しておくと、不具合が出たときの予想が立てやすいです。
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完成です、近日中に塗装にだしますね。


んで中島さんのソフテイル先日納車予定だったのですが・・・
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久々やらかしました。ほんとに申し訳ありません
原因はコイツでした。
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クラッチワイヤーの一部がマフラーに接触していたようです。
新しい物に交換してバッチリ調整しておきました。

次は五郎丸さんのスポーツスターの納車整備です
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Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-09-10 17:44 | 納車整備

CB750 カスタム前の準備

今日はCBの見積作りです
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お客様持ち込みの不動車をベースにする時は
特に大事なことですが、
その車両をきちんと動かすには、
何が必要か?いくらかかるか?
まずそれを調べます。

さんざんカスタムして、その後の整備や修理するお金がなくなっちゃったー

なんて事にならないように、
まずmotorrockの車両として責任を持つのに、
最低限必要な作業
納車後、2年以内におこりうるトラブルの予測
などなど
見積を作る前に車両の状態を可能な限り調べ
お客様にお伝えします。

とりあえずエンジンかけなきゃ
まずは圧縮OK
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古いガソリンを捨てて、ガソリンタンクの錆をチェック
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中身は割と綺麗、そのままでもいけそーだけど
保険で錆とりコーティングかな
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ガソリンコックの状態は?
洗浄や内部パーツの交換で済むのか?
まるごと変える必要があるのか?
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キャブレターのフロート室をばらして軽く洗浄
内部パーツの交換と洗浄でいけるか?
ボディの加工や修正が必要か?
予測の範囲ですが念入りに調べます。

プラグコードを変えなきゃダメやね
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インシュレーターもそのままだともって2年かな
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ヘッドにオイルを送り、エンジン始動
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点火時期を確認して、ガバナの作動や接点、コンデンサ
をチェック
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電圧計で発電をチェック

静止状態では
白煙は無し
吹け上がりは良好
クラッチはOK
シフトチェンジも問題なし

などなどあれこれチェック

よしよし、後は走らせないとわかんねーな

たぶん一般的な整備をしたら
数年は大きなトラブルなく乗れる車体だなと、

さてと見積作りますね

今日もお疲れ様でした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-06-11 20:32 | 納車整備

SR納車整備②

 今日は納車整備の続きですよ

まずはガソリンコックです、比較的耐久性の高い国産純正の負圧コックでもやっぱり消耗品です
お漏らししてないかチェックです、ついでにゴムホースの亀裂なんかもチェックです、フューエルホースは
メーカーによって著しく品質が異なるため、亀裂がなくても耐久性の低い物がついていた場合交換します。
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次ぎはキャブレターを外して、フロートレベルをチェック、これがあってないとセッティングの意味がありません
ついでにインシュレーターのひび割れもチェック。
ちなみに純正エアクリーナーを外した場合必ずキャブレターを保持するステーをとること、タイラップ
で吊るだけでもかまいません。これによってインシュレーターの耐久性が年単位で変わってきます。
そりゃ重たいキャブレターがゴムにはまってるだけで、良いわけがありません
(純正はエアクリーナーBOXがフレームに固定されており、
インシュレーターに負担が掛からないようになってます)
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エンジン始動して、マニホールド付近にパーツクリーナーを吹き付け二次エアをチェック
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カムチェーンのテンショナーを調整
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バルブクリアランスを調整
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クラッチレリーズを調整
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エンジンオイル・エレメントを交換
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んで最後はオイルラインを緩めてシリンダヘッドまでオイルが汲み上がってきてるかチェック
長期保管車やエンジンを脱着した車両は、必ず点検しましょう、オイルラインにエアが噛んでヘッドまで汲み上がってきてない場合があります。
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ここからはプラスαの作業
まずはこれ、【ChuckBox】SR400 '02〜用 メインキー移動ステー
トップブリッジの周りをシンプルにできるパーツ、当店でも良く使用させていただいております。
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でも一つだけ注意、メインキーを横向きにつける場合、シリンダーと接点を止めてるボルトが緩みやすくなるんです(特に、重たいキーホルダーが取り付けられてる車両は注意)
っというわけで写真のメクラを外してボルトの緩みをチェックします
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次ぎはココ ヘッドライトのアースはボデーアースと、配線によるアース必ず両方とります
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理由はコイツを守るため
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良く溶けてる車両ありますよね、純正でも普通にあります、理由は四つあります

一つはレギュレータの不良による過重電→こいつは唯の故障です、レギュレータを交換しましょう

二つめは、ヘッドライトバルブの発熱量の増加、
「とっても明るいよ」 
なんて書いてあるバルブに交換する場合は要注意

三つめは、コネクターの品質不良

四つめは、アース線の抵抗が高いための発熱

2・3・4は、同時に起こることもありますが、四つめを解決することで残りの二つも解決できたりします。
っというわけで、必ず、ハーネスによるアースとボデーアース両方とるようにします。

最後に電気接点用のグリスを塗布して組み付けます
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次はウインカーとテールランプの球を外して同じく接点用のスプレーを塗布します。
球切れを少しでも少なくするようにと、
車体左側(サイドスタンドで倒れる方)のウインカーは水がたまりやすく錆びやすいので、
錆び防止の意味もあります。ちょっとした気遣いですね。
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剥がれかけのハーネステープなんかも補修
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乗ってたらまた剥がれるのですが、僕は気になる人なので
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ワイヤー類の取りまわし、遊びをチェック、ハンドルを切って不自然に引っ張られず、見た目も良く
タンクなどに極力干渉しないようにします。
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フロントフェンダーが無い車両は特に注意、メーターケーブル・ブレーキホースがタイヤに干渉しないように
フロントフォークがボトムするとよれたりするので、試乗時にもう一度確認すること
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んで試乗前に、パイロットスクリューとスロージャットを仮に決めて
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キャブ調整やミラーの位置を調整しながら試乗します。
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お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-23 00:14 | 納車整備

SR400 納車整備

 SR400ナカセ号、先日車検を取得したので今日は納車整備です。

まずは足回りから
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ブレーキキャリパー洗浄 グリスアップ パッドの面取り 鳴き止剤の塗布
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ホイールベアリングの点検
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スポークまし締め 振れチェック タイヤのバランス
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フォークオイルの交換
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ステムベアリングの点検・グリスアップ
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ワイヤー・レバーなどの可動部分のグリスアップ
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ブレーキフルードの交換
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続いてリヤ回り スプロケットダンパーの点検
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ドラムブレーキの点検・洗浄・グリスアップ
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スイングアームピボットの点検 リヤブレーキピボットのグリスアップ
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チェーンの洗浄・下回りの清掃
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規定トルクで締め付けて足回り終了、明日エンジン・キャブの調整をして試乗に入ります

2年前に当店で販売させていただいた車両、
たいした消耗もしてないですが2年前の仕事に間違いがないかのチェックも含めて完全整備です、

なにもなければ良いですが、なにも気がつく事が出来なければ、なにも成長できてない証拠ともいえます

以前より、早く 深く 正確に・・・うまくいっていても同じ仕事はしないように心がけています。



今日はパスタ
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Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-21 23:25 | 納車整備

納車整備とテスト走行

 まずはサベージ650 足回り 各可動部分の整備を終えて最後にキャブレター
絶好調なんですが・・・オーナー様から

「マフラー エアクリ スプロケット エンジン を弄らず もう少し低速トルク太くして」

あはは 無理難題ですね っというわけでキャブだけ少し調整

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分解して
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ジェットニードルのクリップ位置を変更
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ついでにフロートチャンバーも開けて 内部清掃 真鍮のフロートが懐かしい感じですね
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んで試走 

ちなみにサベージ650海外には専門店もあるらしいRYCA
カナダだとブルーバード650という名前で新車も買えるとか?
ともにお客様の情報ですけどね  ちなみにモーターロックでオリジナルパーツの開発予定はありません。
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CB250RSは足回りの整備
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スポークやらバランスやらベアリングなど
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フロントフォークはお決まりのボルトがとれません (とりますけどね 負の連鎖は僕で断ち切ります)
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隣でマサがなんか曲げてます 盗撮してやったぜ
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閉店後 はサベージ650をもう一度テスト 高速乗ってETCの作動をチェックします
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よっしゃ バッチシ 撮影がすんだら納車ですね。

明日は車検で早起きしなきゃ  おやすみなさい
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2013-02-06 02:10 | 納車整備

納車整備って何してるの?

 納車整備って何してるの?

って事で、現在整備中のS君のSR400を例に紹介しますね

激しく長くなりますので、興味無い方はスルーでお願いします
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まずは、前側の足回りから

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スポークの緩み リムの振れ をチェック 緩んでるバイクけっこーありますよ

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ホイールベアリング をチェック 高年式の国産車は、あまり痛んでることは少ないですが、
外車や旧車 ホイールが変わってる改造車は、要注意 
ディスタンスカラーの寸法やベアリングの圧入箇所の真円度 両側の座面の同心などハブの加工精度
も気にした方が良いかもです。

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ホイールバランス ビンテージパターンの性能の低いタイヤほど、しっかり見た方が良かったりします
80KMぐらいでフロントまわりが上下に振動して100KMこえると収まる そんな人は要チェック

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ディスクロータの歪 摩耗をチェックです

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フロントキャリパーチェック ブレーキパッド ピストン ダストシール ピストンシール
消耗品の交換とグリスアップですね

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次は、マスターシリンダー ブレーキフルードも交換です

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フロントフォークも ダストシール オイルシールの状態 オイル漏れをチェック

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インナーチューブの曲がりも点検

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フォークオイルも変えましょう

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お決まりのステムベアリングも点検 交換もしくはグリスアップです

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次は後ろ側の足回り  スポークやホイールバランス ベアリングは前側と同じ 
ダンパーやスプロケットを点検します

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リヤブレーキの点検 清掃 グリスアップします

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ブレーキペダルの稼働部分ですね バイクの全ての稼働箇所が気持ちよく動く状態にします

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お決まりのスイングアームピボットのグリスアップです

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次はエンジン周り カムチェーンテンショナーの調整です

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バルブクリアランスですね

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オイルパン ストレーナーの洗浄 異物がないか見ときます

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クラッチです クラッチプレート プレッシャープレートの点検

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またまたクラッチ レリーズレバー プッシュロッド この辺ダメになってる車両(SR)
よくありますね

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フライホイールです 古い奴や長期放置車は、さびさびになったりしてます
あんまり酷いと、点火信号を拾わなくなって バイク止まったりしますよ
(昔 ツレのSRが 夜中の3時ぐらいに真冬の京都で止まりました(笑))

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クラッチのレリーズレバーの位置調整ですね

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シフトレバーの位置調整です クラッチ切らずギヤチェンジしたりしてると、ここのスプリング折れたりします
(大昔 北海道で僕のエストレヤのここのスプリング折れました
 コンビニの駐車場で分解したの覚えてます)

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次はキャブ周り お決まりのインシュレーターですね

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でキャブ 本体 ジェットの各通路のつまり フロートチャンバの油面 ダイヤフラムの状態
フロートバルブの状態 パイロットスクリュのスプリングシート Oリング(これなくなってる車両良くあります)
ダイヤフラムスプリングの自由長 なんかをチェックします

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エアクリーナエレメントです 古い方は、風化してますね(笑)

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ガソリンコックのお漏らし 燃料タンクの状態 各燃料や負圧ホースの点検

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各ワイヤーのほつれがないが点検 洗浄 給油

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灯備類の球切れやハーネスの点検

だいたいこんな感じです 
もちろんオイル・エレメント交換に バッテリの充電 発電・充電周りの点検もしてますよ 

最後は試乗してキャブや稼働部分の微調整
車種によって若干異なりますが、中古車を販売する場合こんな感じで納車整備してます。

S君 もうすぐ仕上がりますので今しばらくお待ちくださいね
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-11-10 19:31 | 納車整備