片桐 タカノリ

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24ヶ月点検(車検整備)

 きょーはオクダクンのFZ-Sの24ヶ月点検 
車検は他のバイク屋さん?自分で取ったみたい、なかなかカシコイ

僕も車は車検は自分で通して、点検整備のみ車屋さんにお願いしたりしてます
大人の節約ですね

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新しい作りのバイクを分解する機会は少ないので部品の設計に関してもとても勉強になります。
まずはエンジンオイル ブレーキーフルード 冷却水の交換
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お決まりのブレーキキャリパーの清掃、稼働部分のグリスアップ、パッドの面取り
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ワイヤー類の給油やペダル、レバー、スタンドなどの稼働部分の清掃、給油
エアクリ-ナーエレメントの清掃も、 このダンドラ具合がしびれますね
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前後ホイールを外して、ホイールベアリング スプロケットダンパーの点検
リヤホイールのスプロケット側にニードルローラベアリングが採用されてますね
古い作りの車両にはあまり見られない作りです
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フロントはステムベアリングのガタチェック リヤはスイングアームピボットベアリング
リヤサスペンションの稼働部分を点検 清掃 給油
サスペンションの稼働部分もニードルローラベアリングが採用されてます
まるで90年代のレーサーレプリカですね。
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ハンドルスイッチの接点 ウインカー ヘッドライト テールランプなどの電球のソケットを専用の電気接点
用のグリスを塗布、つまらんトラブルを事前に回避します。
特に車両左側のウインカーは水が溜まりやすいです、ソケットサビサビでウインカーつかないなんてトラブルは恥ずかしいですよ んで発電機の発電もチェック
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接点が汚れているものはペーパーあてて清掃
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タイヤの空気入れて試乗
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大体車検整備 24ヶ月点検ってこんな感じ、ちなみに今回はエンジン周りは何もしてません
車体に合わせて必要だと思うところをチョイスしてやります、まーいー感じで手抜きです(笑)
今回書いたところも車両に合わせてやる時とやらない時があったりします。
かけれる時間、オーナーの乗り方、いろんな事を踏まえてベストを狙っていきます。



お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-01 23:19 | 12・24ヵ月点検(車検整備)