片桐 タカノリ

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納車整備って何してるの?

 納車整備って何してるの?

って事で、現在整備中のS君のSR400を例に紹介しますね

激しく長くなりますので、興味無い方はスルーでお願いします
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まずは、前側の足回りから

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スポークの緩み リムの振れ をチェック 緩んでるバイクけっこーありますよ

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ホイールベアリング をチェック 高年式の国産車は、あまり痛んでることは少ないですが、
外車や旧車 ホイールが変わってる改造車は、要注意 
ディスタンスカラーの寸法やベアリングの圧入箇所の真円度 両側の座面の同心などハブの加工精度
も気にした方が良いかもです。

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ホイールバランス ビンテージパターンの性能の低いタイヤほど、しっかり見た方が良かったりします
80KMぐらいでフロントまわりが上下に振動して100KMこえると収まる そんな人は要チェック

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ディスクロータの歪 摩耗をチェックです

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フロントキャリパーチェック ブレーキパッド ピストン ダストシール ピストンシール
消耗品の交換とグリスアップですね

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次は、マスターシリンダー ブレーキフルードも交換です

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フロントフォークも ダストシール オイルシールの状態 オイル漏れをチェック

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インナーチューブの曲がりも点検

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フォークオイルも変えましょう

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お決まりのステムベアリングも点検 交換もしくはグリスアップです

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次は後ろ側の足回り  スポークやホイールバランス ベアリングは前側と同じ 
ダンパーやスプロケットを点検します

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リヤブレーキの点検 清掃 グリスアップします

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ブレーキペダルの稼働部分ですね バイクの全ての稼働箇所が気持ちよく動く状態にします

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お決まりのスイングアームピボットのグリスアップです

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次はエンジン周り カムチェーンテンショナーの調整です

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バルブクリアランスですね

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オイルパン ストレーナーの洗浄 異物がないか見ときます

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クラッチです クラッチプレート プレッシャープレートの点検

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またまたクラッチ レリーズレバー プッシュロッド この辺ダメになってる車両(SR)
よくありますね

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フライホイールです 古い奴や長期放置車は、さびさびになったりしてます
あんまり酷いと、点火信号を拾わなくなって バイク止まったりしますよ
(昔 ツレのSRが 夜中の3時ぐらいに真冬の京都で止まりました(笑))

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クラッチのレリーズレバーの位置調整ですね

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シフトレバーの位置調整です クラッチ切らずギヤチェンジしたりしてると、ここのスプリング折れたりします
(大昔 北海道で僕のエストレヤのここのスプリング折れました
 コンビニの駐車場で分解したの覚えてます)

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次はキャブ周り お決まりのインシュレーターですね

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でキャブ 本体 ジェットの各通路のつまり フロートチャンバの油面 ダイヤフラムの状態
フロートバルブの状態 パイロットスクリュのスプリングシート Oリング(これなくなってる車両良くあります)
ダイヤフラムスプリングの自由長 なんかをチェックします

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エアクリーナエレメントです 古い方は、風化してますね(笑)

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ガソリンコックのお漏らし 燃料タンクの状態 各燃料や負圧ホースの点検

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各ワイヤーのほつれがないが点検 洗浄 給油

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灯備類の球切れやハーネスの点検

だいたいこんな感じです 
もちろんオイル・エレメント交換に バッテリの充電 発電・充電周りの点検もしてますよ 

最後は試乗してキャブや稼働部分の微調整
車種によって若干異なりますが、中古車を販売する場合こんな感じで納車整備してます。

S君 もうすぐ仕上がりますので今しばらくお待ちくださいね
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-11-10 19:31 | 納車整備