片桐 タカノリ
MOTOR ROCK
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画像一覧
納車整備って何してるの?
納車整備って何してるの?
って事で、現在整備中のS君のSR400を例に紹介しますね
激しく長くなりますので、興味無い方はスルーでお願いします
まずは、前側の足回りから
スポークの緩み リムの振れ をチェック 緩んでるバイクけっこーありますよ
ホイールベアリング をチェック 高年式の国産車は、あまり痛んでることは少ないですが、
外車や旧車 ホイールが変わってる改造車は、要注意
ディスタンスカラーの寸法やベアリングの圧入箇所の真円度 両側の座面の同心などハブの加工精度
も気にした方が良いかもです。
ホイールバランス ビンテージパターンの性能の低いタイヤほど、しっかり見た方が良かったりします
80KMぐらいでフロントまわりが上下に振動して100KMこえると収まる そんな人は要チェック
ディスクロータの歪 摩耗をチェックです
フロントキャリパーチェック ブレーキパッド ピストン ダストシール ピストンシール
消耗品の交換とグリスアップですね
次は、マスターシリンダー ブレーキフルードも交換です
フロントフォークも ダストシール オイルシールの状態 オイル漏れをチェック
インナーチューブの曲がりも点検
フォークオイルも変えましょう
お決まりのステムベアリングも点検 交換もしくはグリスアップです
次は後ろ側の足回り スポークやホイールバランス ベアリングは前側と同じ
ダンパーやスプロケットを点検します
リヤブレーキの点検 清掃 グリスアップします
ブレーキペダルの稼働部分ですね バイクの全ての稼働箇所が気持ちよく動く状態にします
お決まりのスイングアームピボットのグリスアップです
次はエンジン周り カムチェーンテンショナーの調整です
バルブクリアランスですね
オイルパン ストレーナーの洗浄 異物がないか見ときます
クラッチです クラッチプレート プレッシャープレートの点検
またまたクラッチ レリーズレバー プッシュロッド この辺ダメになってる車両(SR)
よくありますね
フライホイールです 古い奴や長期放置車は、さびさびになったりしてます
あんまり酷いと、点火信号を拾わなくなって バイク止まったりしますよ
(昔 ツレのSRが 夜中の3時ぐらいに真冬の京都で止まりました(笑))
クラッチのレリーズレバーの位置調整ですね
シフトレバーの位置調整です クラッチ切らずギヤチェンジしたりしてると、ここのスプリング折れたりします
(大昔 北海道で僕のエストレヤのここのスプリング折れました
コンビニの駐車場で分解したの覚えてます)
次はキャブ周り お決まりのインシュレーターですね
でキャブ 本体 ジェットの各通路のつまり フロートチャンバの油面 ダイヤフラムの状態
フロートバルブの状態 パイロットスクリュのスプリングシート Oリング(これなくなってる車両良くあります)
ダイヤフラムスプリングの自由長 なんかをチェックします
エアクリーナエレメントです 古い方は、風化してますね(笑)
ガソリンコックのお漏らし 燃料タンクの状態 各燃料や負圧ホースの点検
各ワイヤーのほつれがないが点検 洗浄 給油
灯備類の球切れやハーネスの点検
だいたいこんな感じです
もちろんオイル・エレメント交換に バッテリの充電 発電・充電周りの点検もしてますよ
最後は試乗してキャブや稼働部分の微調整
車種によって若干異なりますが、中古車を販売する場合こんな感じで納車整備してます。
S君 もうすぐ仕上がりますので今しばらくお待ちくださいね
って事で、現在整備中のS君のSR400を例に紹介しますね
激しく長くなりますので、興味無い方はスルーでお願いします
まずは、前側の足回りから
スポークの緩み リムの振れ をチェック 緩んでるバイクけっこーありますよ
ホイールベアリング をチェック 高年式の国産車は、あまり痛んでることは少ないですが、
外車や旧車 ホイールが変わってる改造車は、要注意
ディスタンスカラーの寸法やベアリングの圧入箇所の真円度 両側の座面の同心などハブの加工精度
も気にした方が良いかもです。
ホイールバランス ビンテージパターンの性能の低いタイヤほど、しっかり見た方が良かったりします
80KMぐらいでフロントまわりが上下に振動して100KMこえると収まる そんな人は要チェック
ディスクロータの歪 摩耗をチェックです
フロントキャリパーチェック ブレーキパッド ピストン ダストシール ピストンシール
消耗品の交換とグリスアップですね
次は、マスターシリンダー ブレーキフルードも交換です
フロントフォークも ダストシール オイルシールの状態 オイル漏れをチェック
インナーチューブの曲がりも点検
フォークオイルも変えましょう
お決まりのステムベアリングも点検 交換もしくはグリスアップです
次は後ろ側の足回り スポークやホイールバランス ベアリングは前側と同じ
ダンパーやスプロケットを点検します
リヤブレーキの点検 清掃 グリスアップします
ブレーキペダルの稼働部分ですね バイクの全ての稼働箇所が気持ちよく動く状態にします
お決まりのスイングアームピボットのグリスアップです
次はエンジン周り カムチェーンテンショナーの調整です
バルブクリアランスですね
オイルパン ストレーナーの洗浄 異物がないか見ときます
クラッチです クラッチプレート プレッシャープレートの点検
またまたクラッチ レリーズレバー プッシュロッド この辺ダメになってる車両(SR)
よくありますね
フライホイールです 古い奴や長期放置車は、さびさびになったりしてます
あんまり酷いと、点火信号を拾わなくなって バイク止まったりしますよ
(昔 ツレのSRが 夜中の3時ぐらいに真冬の京都で止まりました(笑))
クラッチのレリーズレバーの位置調整ですね
シフトレバーの位置調整です クラッチ切らずギヤチェンジしたりしてると、ここのスプリング折れたりします
(大昔 北海道で僕のエストレヤのここのスプリング折れました
コンビニの駐車場で分解したの覚えてます)
次はキャブ周り お決まりのインシュレーターですね
でキャブ 本体 ジェットの各通路のつまり フロートチャンバの油面 ダイヤフラムの状態
フロートバルブの状態 パイロットスクリュのスプリングシート Oリング(これなくなってる車両良くあります)
ダイヤフラムスプリングの自由長 なんかをチェックします
エアクリーナエレメントです 古い方は、風化してますね(笑)
ガソリンコックのお漏らし 燃料タンクの状態 各燃料や負圧ホースの点検
各ワイヤーのほつれがないが点検 洗浄 給油
灯備類の球切れやハーネスの点検
だいたいこんな感じです
もちろんオイル・エレメント交換に バッテリの充電 発電・充電周りの点検もしてますよ
最後は試乗してキャブや稼働部分の微調整
車種によって若干異なりますが、中古車を販売する場合こんな感じで納車整備してます。
S君 もうすぐ仕上がりますので今しばらくお待ちくださいね
Katagiri / MOTOR ROCK
by motorrock
| 2012-11-10 19:31
| 納車整備