片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

配管工の悪夢

配管工の悪夢
そんなふうに言われたのは、複雑なオイルラインの事らしいですが、
今回製作したマフラーもそんな感じです。

雰囲気を出すために、あえて現代的な手法を使わず、一時代前の製作方法でつくりました。

a0139843_9383397.jpg


通常、機械で曲げられたパイプを、組み合わせて製作するのが一般的ですが、
今回あえて全ての曲げパイプを手曲げ(砂をつめて炙って曲げる)で製作しました。

薄肉のステンパイプの手曲げは、激しく難しいです 10年以上やってなかったので不安でしたが
なんとかうまく行きました。

a0139843_9383868.jpg


不規則な、2IN1 ワンオフならではです、製作工程を想像すると気分が悪くなる人もいることでしょう。

a0139843_9384144.jpg


ブレーキペダル下のテールパイプは、45φパイプを蓮切りにして板金し、緩やかなテーパーにしてあります
昔の集合管の作り方ですね、プレスをあえてつかわずハンマーと芯金のみで製作がミソです。

ずっと封印していた古の技って奴です 大げさかな(笑) 
たまにやると昔の人はすごいな~って思います

最後の写真はシートレールと電装BOX 
ETCやウオタニのイグナイタがセットされます、ここは凄く現代的ですね
最近はやりのギャップって奴です。
a0139843_9384586.jpg


「凄いのは、分かったけど いくらすんの?」 みなさん気になるとこですよね 世間では単品製作の値段
ってあいまいですが、コバに頼んで,ビシッと プライスリスト 作っちゃいました。
同業者様の参考にもなると思います。 興味のある方は観てくださいね。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-23 09:39 | W650/400